1ヶ月で50時間。この時間で何ができたか。けっこうリアルな使い方

この頃はあまり書いていませんでしたが、朝活もやったりやらなかったりゆるゆると続けています。

だいたい3時半に起きて、4時から6時(日によっては7時くらい)までの2時間。
休日は基本的に起きないので、だいたい月20日として。
月あたり40〜50時間使ってるような状況です。

夜は早く寝るので、使える時間自体は減ってるのかもしれませんが…。
体感的にはだらけずに集中できる時間が増えてる印象です。
(その辺りはこの記事で:朝活!4時起き生活はじめてわかった、生活面でのメリットとデメリット

そんなたかが2時間くらいではあるんですが…。
実際この時間で何ができるのか、具体的に自分が実践していることを少し、まとめてみます。

朝の時間があるおかげで、集中して手帳を書いたりブログを書けたりする。

朝早起きしたら…。ブログを書いています。

この朝の時間、わたしは何に使っているかというと…。

  • 手帳を書く(その日にすること、しなければいけないことをまとめる)
  • ブログを書く(公開以外は朝か休日しかやらない!が自分の中での約束。)
  • 映画を見る(ぎりぎり1本見れるくらい)
  • 仕事ではないサイトを作る(9割くらい趣味)
  • 何かを考える(ノートに向かってまとめてみたり)

みたいなことに使っています。

2時間の限られた(夜みたいにダラダラできない)時間なので、集中してガッと何かを作るとか、逆に思いっきりフリータイムとして楽しむとか、「限定感」を楽しみつつ使っている感じです。
最近はだいたい、ブログを書くかサイトを作っていることが多いです。

朝起きないとブログが書けないので、まさにこのブログが朝起きている成果だったりします。

朝の時間でしないでおこうと決めていることは、家事!

ただひとつだけ、家事に使うのだけはやめておこう、とは決めています。
せっかくの特殊な静かな時間だし、家事はできるだけ日中した方が自分にも子どもにもいろんな意味で良いような気がしています。
(あんまりガチャガチャ音を立ててると起きてくる家族でもあるので…。※わたし以外)

あと、家事のような「やらなければいけないこと」のために起きるのはとても億劫なので…。
そのうち朝起きることも面倒臭くなりそうなので、それを避けたいと思うところもあります。

自分が楽しくないとか、自分に心地良くないことをあえて朝やろうとするのは、ちょっと難しいのかもしれないなー、と思います。

これからは主に、運動に使っていこうかと妄想中。

あと、思いつきでこれからやってみたいなー、と思っているのが、ウォーキング!

ちょっと運動したい…、あわよくば走ってみたい…、でもいつやれば…?
とたまにうっすら思うことがあったのですが、朝なら夫も家にいるしむすめも寝てるし、2時間くらい外に出てても大丈夫そうに思えてきたので、ちょうど良さそう!と思ったのです。

ただこの時期は朝7時でもまだ真っ暗なことがあるので、続けられるかが微妙なところですが…。
とりあえずトライはしてみようと思っています。

あと、本を読むのも良いなー、資格とか何か勉強専用の時間にあてるのも良いなーなど、思いつくことは本当にいろいろあります。
たかが2時間ではありますが、どれだけ楽しいかで選べる、貴重な時間なんだろうなー、と思います。

スポンサーリンク

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly