消毒用エタノールの使い方いろいろ。消毒ばっかりでもなかった。洗剤が使いにくいところに

昨年、梅酒を仕込んだのですが、その時にビンの消毒のために消毒用のエタノールを買いました。
おかげで無事、ビンの消毒もできて梅酒も仕込めたんですが…。
(わたしは飲んでませんが、夫いわくとても美味しくなってきているらしいです)

でも、その後「消毒用エタノール」をどうしたら良いものか…。
自分で使おうと思ったこともなかったし、そもそもどういうものかもわかっていなくて。
このまま使えずに放置→数年後に捨てられる?が容易に想像できました。

それはやっぱりもったいないなあ…、なんとか使えるようにならないとなあ…。
そう思って、いろいろ調べて使うようにしてみたら、けっこう便利なものなのだとはじめて知りました。

消毒用エタノールは、無水エタノールをちょっと水で薄めたもの

そもそも、消毒用エタノールというのは、無水エタノールを水で70%くらいに薄めたものらしいです。
わざわざ薄めてある理由は、このくらいの薄さが殺菌能力が1番高くなるから。
(無水エタノールだとすぐに飛んじゃうので殺菌能力がないらしい)

ちなみに、

  • 無水エタノールは99%以上のもの
  • ただのエタノールは、エタノールの割合が95%くらい
  • 時々「殺菌用エタノール」というものも販売されていますが、これは割合が30%〜60%くらい

殺菌用とはされているものの、こちらは殺菌能力はそこそこらしいです。
コストパフォーマンス的には消毒用エタノールの方が高いことが多いようです。

そんなエタノールなので、殺菌、消毒に使うものだと考えるのが良いものみたいです。

掃除や消毒に使いやすいのが、消毒用エタノール

その他のメリットはこちら。

  • お酒と同じ成分なので、口に入る可能性があるものにも使える
  • 水にも油にも溶けやすい
  • けっこうあっという間に飛んでしまうので二度拭きが不要
  • スプレーで販売されていることが多いので、そのままさっと使える
  • 最低限、水のエタノールだけで販売されているので、自分でアレンジもしやすい

引火することがあるので火の近くに置かないこと、できるだけ換気しながら使うことが大切。
革やニスやワックスがついたもの(床のフローリングとか家具とか)などで使うと、表面が溶けて曇ったりすることがあるようです。
手の消毒に使うことも可能ですが、あまり使いすぎると刺激になったりするので、この点も要注意なんだそうです。

そんな消毒用エタノール、わたしはこうやって使っていました

そんな消毒用エタノール。
いろいろ調べながら使ってみて、「これ便利!」と感じられた使い方はこんなものがありました。

  • 何かを切る前の包丁やまな板にシューッとかける(少し経ったらそのまま使う)
  • なんか臭い!になったくつ箱の中にシューッとスプレーする(臭いが消える)
  • 台所のコンロ周りの掃除に使う(※火気厳禁。でも油汚れがサッと取れる)
  • あれこれ入れる冷蔵庫をしっかり掃除する時に使う(殺菌+汚れ落とし)
  • カビキラーを使えないところのカビ退治(カビ菌を殺菌してくれるらしい)
  • 冬場、結露が起こる窓際にとりあえずスプレー(カビ防止になるらしい)
  • 鏡を磨く時の洗剤がわりに(あとが残りにくい)
  • シールやテープをはがした後にスプレー(べとつきが取れる)
  • 電化製品の表面の掃除(布にスプレーして軽く拭く)
  • 実は、ゴキブリ退治にもスプレーがそのまま使えるらしい…
  • クレヨンなどの落書き落としにも活用できるらしい…

意外とけっこう使えるところが多くてびっくり。
他にも、ドアノブとか壁とかの汚れ落とし+殺菌にも使っていけるみたいです。
わたしは大掃除の時に冷蔵庫掃除やら電子レンジ掃除やらでガッツリ使いました。

あと、うちで実践中の雑菌臭を発生させないふきんの使い方にもそのまま使うことができます。

ふきんの使い方の記事:
臭くならない、雑菌臭を防ぐふきんの使い方(自己流)
(※ ここで使う水の激落ちくんを消毒用アルコールに変えるだけ)

そんなこんなであっという間に、消毒用エタノールがなくなりそうなところです。

より確実に殺菌したい時の激落ちくんとして、使えば良いんだなあと思った

使ってみてわかったのは、うちで長らく使っている水の激落ちくんと同じように使えるみたい!ということでした。
(激落ちくんについてはこちら: 水の激落ちくんが、油汚れも子どもの落書きも落としてくれた…!

エタノールというはっきりわかりやすいものが使われているので、より確実に殺菌力が欲しい時はこちらを使うと良いのかも。
注意すべきことはありますが、台所だけでもかなり使えるので、台所専用に置いておくのも良いのかも、と思っています。

あんまりにも馴染みがなかったので、最初はどうしようかと思いましたが…。
思った以上に使いどころが多くて、ちょっと得したような気分になっている次第です。

Amazonやドラッグストアと比べると、価格的には楽天が安かったです。(ケンコーコムとか爽快ドラッグとか利用すると良さそう)

消毒用エタノールIPA スプレー式 500ml (指定医薬部外品) 【HTRC3】

消毒用エタノールIPA スプレー式 500ml (指定医薬部外品) 【HTRC3】
健栄製薬 健栄製薬

Amazonで見る  楽天で探す

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly