アスクルオリジナルのジップロックが費用対効果イイ!話

台所でけっこう使うし、ちょっと使いすぎるとあっという間になくなってしまうもののひとつ。
それにジッパー付きのフリーザーバッグがあります。

普段はずっと、コストコでまとめ買いしたジップロックの袋を使っていたのですが、引越ししてコストコに行けなくなったので、さてどうしようか、と悩んでおりました。

そんなとき、たまたま見つけたアスクルオリジナルのフリーザーバッグが良かったのです。
(ロハコで買えるものです)
ジップロックじゃないと丈夫さや便利さがなあ…と思っていたのですが、これなら良いわ!と思えるものが見つかった気がします。

アスクルオリジナルの業務用フリーザーバッグがけっこう良い!と思った理由

わたしが「良いやん!」と思ったアスクルのフリーザーバッグはこれです。
アスクル 業務用フリーザーバッグ M

アスクルオリジナルのフリーザーバッグ。包装は簡素…

わたしにとって、フリーザーバッグといえばジップロックでした。
厚みもある程度あって丈夫だし、ジッパーがきちんとしまるし、電子レンジで使ってもそこまでヘロヘロにならない、というのが良いところだと思います。

100均やプライベートブランドみたいなフリーザーバッグは、ジッパーが頼りなかったり、袋がヘロヘロだったり、電子レンジが使用不可だったり、なんだか変な匂いがしたりするものが多い。
だから、ジップロック以外に冒険するのがちょっと嫌だったのですが…。

見た目も内容的にもジップロックと同じくらい丈夫そうな感じ

このアスクルのフリーザーバッグは

  • 袋の厚みがちょうど良い。ジップロックと同じくらい?と思える
  • もちろん、ジッパーもちゃんと使える。頼れる。ジップロックと同じダブルジッパー
  • 1つ50枚入りでどんどん使える!
  • サイズもM・L・マチ付きと選ぶことができる
  • 電子レンジも解凍なら問題なく使える(ジップロックと同じ)
  • 匂いも感じないし、ヘロヘロ感も全然ない。
  • 書き込みできるところもちゃんとある(滅多に使わないけれど)
  • だけど値段は安い!

と、良いところがたくさん見つけられたのです。
特に値段はけっこう違っています。

  • ジップロックのフリーザーバッグは35枚入りで473円(1枚あたり13.6円)
  • アスクルのフリーザーバッグは50枚入りで321円(1枚あたり6.5円)

値段にしたら半額くらい!なのに、ジップロックと同じような使い心地で使える
これは良いわー、便利なもの見つけたわー、と思いました。

サイズも豊富だし値段も安いし、ジップロックはもう使わなさそう

サイズはMサイズ、Lサイズ、Mサイズのマチ付きの3種類あります。

わたしはMサイズを使っています。

ザク切りしたニラを1輪入れる、きゅうりの輪切りを2本くらい入れる、鶏むね肉を2枚くらいならちょうど。
でも、とうもろこしやキャベツ1/4くらいを入れるとなると足りない。
でもカレーやシチューなどの液体を入れるなら、解凍しやすいサイズだなあ。
そんなサイズ感です。

Mサイズにおもちゃを入れたらこんな感じ

サイズを揃えて置いておくのもアリなのかもしれませんが…。
残念ながら箱入りではなく袋入りなので、たくさん買い置きしているとゴチャゴチャしてきます。
だから、サイズ別に揃えるのはさらにちょっと面倒くさそうなのです。

そこだけ難点だなあ、と思うのですが…。
ちょうど良いサイズさえ決められれば、便利に使えると思います。

肉や野菜の冷凍、とりあえずの保存袋。
子ども用品の持ち運びなど用途はいろいろなジッパー付き袋

フリーザーバッグってけっこう、冷凍の保存袋としてだけでなく、いろいろな使い方をすることが多いものです。
うちでも、思い返してみるとけっこういろいろな使い方をしているなあ、と思います。

  • 切った野菜を一時保存するために使ったり
  • パックのまま冷凍してしまった肉を解凍するためだけに使ったり
  • ひき肉やジャガイモなど、モミモミこねたいときに使ったり
  • 漬けものを作りたいときにギューっと空気を抜きつつ使ったり
  • 子どものストローやおやつ、口に入れられるおもちゃを入れたり
  • 遊びに行くときに持って行って、濡れたものを入れる袋にしたり
  • 子どものおもちゃや文房具など細かいものの仕分けに使ったり
  • ときには子どもの遊び道具にもなっている様子…

料理にも使うし、収納にも使うし、子育てにもなかなか使えるし。
質が悪いのも困るけれど、値段が気になって使いづらいのも困るなあ、と。

だからこそ、安くてある程度丈夫なのは便利だと思っています。
50枚入りのおかげでけっこうボリュームもあるので、バンバン使ってもなかなかなくならず、ストレスも少ないです。

確実な安心を求めるならジップロックなのかもしれませんが…。
うちにはこれで十分だわー、と思っています。今のところ。

イラスト入りストックバッグというものもあったのですが、取り扱い終了になったみたいです。残念…。

アスクル 業務用フリーザーバッグ M 1パック(50枚入)

Lohacoで見てみる
Lサイズ
マチ付きMサイズ

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly