1月なので星座の本を読んでみたら、いろいろ面白かった

わたしは普段、占いとかは基本的にすごく気になるけれど、知るのが面倒なのであんまり自分から進んで調べたりすることはない方です。
ただ、年末年始だけはなんとなく、何か指針がほしくて年間占いとか意識的に見ます。

特に何か決まった雑誌を読むとかそういう決めていることはなかったので、ここ2年くらい、連続して占いではなくていわゆる「星座の本」を読んでみたんです。
なんとなく自分の行動をなんとなく見直すきっかけというか、自分自身のことを見直して自信を持つ良い機会になって、けっこう良かったなー、と思います。

読んでみた2冊は、石井ゆかりさんと鏡リュウジさんの星座の本でした

読んでみたのは、石井ゆかりさんの本と鏡リュウジさんの本

そんなわけでわたしが読んでみたのは、この2冊。

去年が石井ゆかりさんの『魚座 』。
今年が鏡リュウジさんの『魚座の君へ 魚座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法』。
どちらも1,000円。

どちらも、この星座の人が選びそうなこと、才能や夢、価値観や嫌いなことなど、いろいろ分析してくれている本だと思います。
もちろん、全部当てはまる!というわけではありませんが…。
自分の傾向とか、好みとか「ああ確かに!」と思えることがたくさん書いてあって、ちょっと気持ち悪いです。笑。

でもその一方で、「こういう好みであるのは長所だ」とか、「こういう時はこんな風に考えてみたらみたら良い」とか、自分がつまづいたり悩んだりしていることのヒントがたくさん盛り込まれているとも思います。
傾向をしっかり汲み取ってアドバイスしてもらえるので、たぶん共感できることも多くて。

何かに悩んだ時とか、決断する自信が持てない時とか、
「その直感を信じても大丈夫だな」
と、自分でちゃんと考えられる糧になる気がします。

もちろん、今年はどんな風になるか、とかはほぼわかりませんが…。
「こういう風にしていればきっと、大丈夫。こうなるのは、間違いじゃない。」
そんな気持ちはしっかりもらえると思います。

ちなみに…。石井ゆかりさんは具体的で鏡リュウジさんはロマンチックな印象です。

鏡リュウジさんも石井ゆかりさんもかなり有名な占いライターさん?のような気がしますが…。
内容は確かに近いものですが、書き方はかなり違いがあるように思います。

鏡リュウジさんの本(魚座の君へ 魚座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法

魚座の君へ 魚座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法

1つ、ガツンと言葉があって、それを解説…、というのが1見開きになっているので、パラパラめくっているだけでも、なんだかビンビンくる言葉が飛び込んできます
でも、ちょっと抽象的というかロマンチックな感じ。

とにかく根拠がなくても自信が欲しい!という場合は読んでいるだけで自信がつけられそうだけど、何か具体的に考えたいことがある時はちょっと頼りないかもしれません。

石井ゆかりさんの本(魚座

魚座

項目に分けて、とても詳しくしっかりと解説してくれている本です。
その根拠や背景、傾向もしっかり解説してくれるので、とても納得度が高かったです。
でも、その分ほぼ文字なので、パラパラ読むような気軽さはありません。

パラっとめくるとついつい読み込んでしまう詳しさがあるので、しっかり読み込む余裕が必要だと思います。とりあえずちょっとだけ…という時は手に取りにくいかも。
ただ、具体的に何かを考えたい時やドツボにハマっている時はとても役立つと思います。

両方読むと、確かに似たようなことを書いているような気がするのに、こんなに印象が変わるのか!と、面白かったです。
個人的には、石井ゆかりさんの具体的でわかりやすい優しさがとても好きだなーと思いました。

星座を理解した上で占いを読むとまた、解釈もちょっと踏み込めて面白い。

こうやって自分の星座がどういう風に思われているかを知ると、その後で何か別の占いを読んだ時にもまた、「なるほど、そういうことか!」というちょっとした新発見ができるようにもなると思います。
それもまた、こういう本を読むと楽しいところ。

同じ人の占いを読むにしても、「なんでこんな書き方をされるのか?」みたいな基礎を知れるということなのかもしれません。
別に知らなくても良いものだけど…。
わたしは、1つの指針として、読んでみて良かったなー、と思います。

ちなみに、石井ゆかりさんは年間占いも運営されているサイトとかで読めるそうです。
2014年占い(星占い等テキストコンテンツサイト 筋トレ)
石井ゆかりが読み解く 2013年上半期の運勢【無料占い】 | cocoloni PROLO

鏡リュウジさんは、2014年の毎日の占いを1冊にまとめられているみたいです。
鏡リュウジさんの星告 2014(amazon)

占いって何やらいろいろあるんですね…。自分の知らない世界が広がっているようでした。

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly