ハッカ油を使いこなせるまで失敗したこと、注意すべきこといろいろ…

ハッカ油大好きです。
この夏も2瓶目を購入し、毎日お風呂に入れて楽しんでいます。

でも、ハッカ油って使いこなせるまで少し、難しいところ、注意すべきところもあった気がする…、と思ったのも事実。
せっかく失敗しまくっていたので、個人的に、ハッカ油を使う上でこの辺は気をつけた方が良さそうだな、と思ったことも少し、まとめてみようと思います。

ハッカ油を購入する時、同時に絶対、スポイトが必要!!!

わたしがハッカ油を購入した時、最大の失敗だと思ったのが、スポイトを一緒に購入しなかったことです。

ハッカ油、わたしは「健栄製薬」というメーカーのものを使っています。
(アマゾンでも売れ筋1位だったので、別に何も考えずに購入。品質は何の問題もないと思います)

でも、この瓶って、本当に普通の瓶なんですよね…。
アロマオイルとかによくあるような、1滴ずつ出てくるような口ではなく、ダバダバ出てくる普通の口。

この瓶の口がくせ者だった…

でも、ハッカ油ってハッカ油の使い方まとめの記事に書いた通り、数滴ずつ様子を見ながら使うことが大切!!
なので、ダバダバ出てくる口をしているハッカ油は、スポイトを一緒に購入しないと、入れ過ぎてヒリヒリする可能性が高い。
うちも最初にスポイトを購入しなかったせいで、ヒリヒリするお風呂に何度入ったことか、でした…。

適量を見極めるためにも、ハッカ油を使いすぎて高くつかせないためにも、スポイトは必須だと思いました。

わたしが買ったのは、このスポイト。AZ(エーゼット) 丸形スポイト 2ml B355
どうせなら、セットで販売してくれたりしたら良いのに…、と思うほど必須です。

虫除け効果は正直難しい…?妊娠中の方や1歳以下のお子さんには要注意。

網戸にハッカ油を振りかけると虫除け効果が…というのは難しいかも?

虫除け効果もかなり期待していましたが、正直、原液に近い濃度でスプレーして、香りを切らさないように工夫しないと、そこまで大きな効果は期待できないのではないかなー?と思いました。
本気でなんとかしたければ、しっかり配合を考えられたアロマスプレーとかを使った方が確実かと思いました。

ハッカ油は精油?なので、妊娠中の方、1歳以下のお子さんには刺激が強すぎるかも

ハッカ油について調べてみたところ、「ペパーミントの精油」だという解説をされているサイトが多くありました。
ということはたぶん、妊娠中の方と1歳以下のお子さんがいるご家庭では使用を控えた方が良いと思います。
1歳以上でも、大人より刺激を強く感じるお子さんもたくさんいるので、様子に変化がないか、しっかり確認しながら使った方が良さそうだと思います。
(うちも自分が大丈夫でもむすめが痛がったりしていないか確認しつつ使っています)

シャンプーやボディーソープに入れるなら、思ったよりたくさん入れた方が良さそう

うちではシャンプーにも直接入れて、スースー感を楽しんでおります。
が、最初どれくらい入れれば良いのかわからず、毎日少しずつ足していたものの、ちゃんと「ちょっとスースーする!」と思えるようになるまで、けっきょく500mlのシャンプーに40滴くらいは入れた気がします。
配合とか全然わかりませんが、より良い使い心地を求めるなら、シャンプーとかはけっこうたくさん入れた方が良い、と最初からわかっていると、不安にならないで済むかもしれません^^;

手作りスプレーはずぼらには厳しかった…。無水エタノールとかもったいなくなるかも

水とアルコールと混ぜて涼感スプレーに!という使い方を見て、やってみたい!とスプレーなどそろえてみました。
そして、作ってみて、冷蔵庫で保存して使ってみましたが、ずぼら主婦には面倒くさいことが多すぎて結局続かず…。
「冷蔵庫保存」、「使い終わったスプレーを洗ったり乾かしたり」などの言葉に面倒さを感じるなら、無駄になる可能性が大きいかもしれません。
特に無水エタノールとかは本当に、少ししか使わないので、もったいないことしちゃった感が満載です。。

とりあえず、欲張らずに水に混ぜてスースーさせるのを楽しむのが続けられるコツかも。

こういうのって、使ってみてけっきょく面倒になって続かなかった…、ということが多いです、わたし。
でも、今回のハッカ油が続いている理由はたぶん、本当に使っていて気持ち良いのと、手間が最小限に抑えられているからなのかなー?と思っています。
もし試してみるなら気楽に、できるだけ欲張らずに、自己流の使い方を少しずつ広げていくようなイメージで使ってみるのが使い切れるコツなのかもしれません。

あと、気軽に買えるとは言えちょっと特殊?なものなので、何かしら心配になることがあるのなら少しだけ慎重に。
様子を見ながら考えてみるのもまた、大切なような気がします。

ハッカ油P 20ml【HTRC3】 B006T5QCQQ

セットで買っても1000円以下。お手軽なのは本当に助かるなあと思います。

ハッカ油P 20ml【HTRC3】
AZ(エーゼット) 丸形スポイト 2ml B355

ハッカ油をアマゾンで見る
スポイトをアマゾンで見る

スポンサーリンク

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly