やっと、大量の子ども写真をアルバムに収めて整理できた…

ついに!やっと!!
気がついたら3000枚くらいになってしまっていた子どもの写真をアルバムに収めました…!!
もちろん、プリントしたのはたぶん1000枚くらいになっている…はずですが。

世の中、手作りのアルバムとかコラージュとかわんさかあるらしいので…。
ステキに思い出を残すためにも(むすめが大きくなって「わたし愛されてない!」と思われないためにも^^;)気張りすぎず、でもいい加減過ぎない感じかつ大容量なアルバムで!
というのが秘かなテーマでありました。

シンプル/かわいい/大容量なアルバムを探す!

わたし、ずぼらな性格で、本当に手作りのアルバムとか無理なので…。
ちょっとの手間でなんとかなる(ように見える)アルバムを、けっこう長いこと探していたんです。

でも、プラスアルファ「大容量」という条件がついていたので、なかなか納得できるものも見つからず…。

ないなーないなーと思っていたら、かわいくて使いやすい雑貨がとても多いイノブンオンラインショップさんにありました。
難航していたわりに案外とあっさり、普通に。

おおお!と勢いで購入してみたのがこちら。
アニマル フォトアルバム Hippo カバ§§

シンプルアルバムー。8冊!

シンプルな動物アルバム。決め手は値段、大容量、シンプルなこと。

何が良いかと言うと、やっぱり160枚収納できるアルバムで、同じシリーズで8冊もある!ということかと思います。

  • 布ばりで動物がとても可愛い。
    動物がかわいい。むすめも喜んでくれた

  • とてもシンプルだし、ちょっと大きめ。
    本当にシンプル!アレンジしやすそう

  • 写真のコメントも入れられる。
    ここをしっかりアレンジしていく予定…!

こういうところもポイントが高く、購入に至りました。

他のお店なんかでも良いかなー?というものもあったんですけどね。
レビューを見てみると「中身があんまり…。ペリペリ剥がれやすい。」みたいな声もあったので、購入してみる勇気が出なかったり。
色とりどりではあるけれど、表紙にかわいげがないものが多かったり。すごくかわいいのに容量が足りなくて予算オーバーになったり。
難航していた中だったので、このアルバムには大満足しています。

とても残念なのが、背表紙が無地なことなのですが…。

並べてみたら、どれがどれだかわからない…

とは言え、カラフルで並べたら色とりどりになってしまうのは避けたかったので、良いです。
何かあとで対策を考えてみようーと思っています。(月齢を書いた何かとか貼ろうかな…)

写真の整理が終えられたので、あとはアルバムにコメントを書き込みつつ、シールなどでアレンジしていくつもりです。

実際、アルバムに写真を入れてみて思ったこと。

その後、写真を全部入れ終えて思ったのは、

  • やっぱりアルバムに写真が収まってるのって気持ち良いわ!
  • コメントとか、やっぱりこまめに残しておけば良かったな…。
  • せめて1歳の誕生日くらいまでにできていたら、もっと密度のあるアルバムができていただろうに…。

なんてことでした。
とは言え、このアルバムはとても満足しています。

アルバムの整理って、大事ですね…。
もしかしたら、子どもが生まれる前にアルバムって用意しておいた方が良かったのかも…、と今さらちょっと思っています。

わたしが買ったのはイノブンさんですが、けっこういろんなところで売ってるみたい…。楽天の方が確実そう。

アニマル フォトアルバム Hippo カバ
イノブンオンラインショップ 

アマゾンで探す*  楽天で探す

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly