花粉症辛い!という時に役に立つのか?粉末べにふうきを飲んでみた

花粉のピークも越えたらしいですが、アレルギーの皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

わたしもそんな「春に弱いアレルギー患者」のひとりです。
でも、別の目的ではじめたサプリメントのおかげなのか、ここ2年ほどは苦しまずに済んでいます。

とは言え、家族みんながアレルギーな面倒くさい一家なので、春先はとても心配事が増えます。
ちょっとでもラクにできる方法ないかなー、といろんな対策グッズを買い漁る日々です^^;
せっかくなので、そんな中で見かけた「べにふうき」というお茶について、ちょっとまとめてみたいと思います。

べにふうきって何?カフェインは入ってる?誰でも飲める?

そもそも、べにふうきというものは、お茶の一種です。
日本の緑茶(べにほまれ)と、紅茶のダージリンを掛け合わせてできたお茶なんだとか…。

独立行政法人 農業技術研究機構 野菜茶業研究所などで、1996年から2000年にかけて、アレルギー予防食品開発のための基礎研究が行われ、約40品種の茶葉について抗アレルギー作用を検定したところ、この「べにふうき」の中に含まれる渋味成分であるカテキンの1種、エピガロカテキン-3-O-(3-O-メチル)ガレート(EGCG3”Me)(通称メチルカテキン)や抗アレルギー成分のストリクチニンが、花粉症やアトピーなどのいわゆる「アレルギー症状」に対する改善効果をもつとことがわかりました。

引用元:花粉症と「べにふうき」 [中国茶] All About

と、言われてはいますが、全員に効果がある食べ物はないと言っても過言ではないと思うので、過度な期待は禁物だと思います。

ちなみに、カフェインは入っています(量は多くないらしいですが…)。
やっぱり緑茶ではあるので、カフェインを控えたい妊婦さんは避けておいた方が良さそうです。

小さな子どもでも飲めるか、というと微妙なところで…。
実は「苦み」がとても強いんですよね…。

実際にわたしもべにふうき飲んでみた。甜茶よりずっと飲みやすい!けれど…。

わたしが飲んでみたべにふうきはこれ。Amazonで購入しました。
【今すごく売れてます!】 駒井園 鹿児島産 べにふうき 粉末茶 80g

わたしもべにふうきを飲んでみた!

楽天でもいろいろあるようなんですが、どれが良いのかもよくわからず…。
はじめてのお店で注文するのはちょっと勇気がいるので、馴染みのあるアマゾンさんで人気だったものを購入しました。

このお茶の裏面。おすすめな飲み方が書いてある

オススメの飲み方が裏面に書いてあります。
(ちょっと写真がブレちゃいましたが…)

熱湯にて1分おくことによりメチル化カテキンがより抽出されます。
と書いてあるので、とりあえずホットで飲むことにしてみました。

パウダーを取り出してみたところ

パウダーを取り出してみたところ。
1回0.5gから1gぐらいということなんですが…。
さすがに目分量では正しい量がわからず。。

とりあえず、こんなものかな?という量で試してみることにしました。
(計量スプーンを使うのが面倒くさくて…^^;)

粉を入れると、ふわーっと沈んでいく

お湯の中にパウダーを入れてみると、ふわーんと沈んでいきました。

飲む時はスプーンが必須です。
ペットボトルに入れておいて、振りながら飲むのも良いのかもしれないです。

香りは本当にただの「緑茶」という感じです。
特にクセなども感じず。今まで試したアレルギー対策にも飲めるお茶の中では1番普通かもしれないと思います。

そして、肝心のべにふうきの味は・・・!甘い、けれど苦い。

べにふうきができあがり

できあがったお茶は、スプーンでかき混ぜながら飲みました。

その味は、けっこう甘くて癒し系…。でもちょっと苦い

そもそも、この「苦み」を出している成分がなんか良いみたい?なので、苦みは避けられないのかもしれませんが…。

小さな子どもが飲むのは、「いやー!」と言われそうな感じ。
でも、大人のリフレッシュにはとても良さそうなお茶だなと思います。

苦みはあるものの、甘みが他の緑茶よりもちょっと柔らかい感じで。
ものすごく苦い!状態をうまく緩和してくれているような気がします。

ちなみに、粉っぽさは全然感じません。
ちょっとかき混ぜたら、ちゃんと混ざってくれるような感じです。

アレルギーや花粉症対策のお茶って、おいしいのないの?と言われたらこれを勧めるかも

効果云々については、個人差がいろいろあるものだと思うので、ハッキリ言えませんが…。
でも、何かお茶とかないかなー?と聞かれるようなことがあったら、たぶん、このべにふうきを勧めます。

理由は、やっぱり味。
こういう「対策になるよ!」みたいに言われているお茶って、普通に飲める味なのがなかなかないんですよね^^;
飲みやすい、続けやすい、値段も手頃なのが1番だと思うので。

そういう意味では、このべにふうきは今のところベスト!だと思います。

ちなみにこの飲みかけたべにふうきは、わたしが見ていないすきに旦那さんが会社に持っていってしまいました…^^;
花粉症でなんかモヤッとした気分をリフレッシュできるお茶として、けっこう気に入っているみたいです。

楽天でもあるんだけど…。ピンキリって感じでどれが良いのかいまいちよくわからず…。

【今すごく売れてます!】 駒井園 鹿児島産 べにふうき 粉末茶 80g

【今すごく売れてます!】 駒井園 鹿児島産 べにふうき 粉末茶 80g
駒井園

アマゾンで確認 楽天で探す

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly