新しい布巾に、セルローススポンジを使ってみることにしました

白雪ふきんが残念な結果に終わってしまってからしばらく経ちます。

それ以来、次のふきんは何にしようかしばらくあれこれ検討していました。
それがやっと、良さそうなものを発見したのです。

デザインはこの際置いておいて、使い心地優先。
できたら、洗う手間や乾かす手間があまりかからないものが良い。
できれば、手軽に掃除ができるようになったら良いなあ。

台ふきんにはそんな希望があったのですが、これがけっこう良い使い心地だと思います。

使ってみることにしたのは、セルローススポンジ(セルロースクロス)というもの

これが使ってみることにしたセルローススポンジ

使ってみることにしたのは、セルローススポンジというものです。
3M│セルロースクロス│キッチンクリーニング製品 ふきん/クロス製品│スコッチ・ブライト™ クリーニング製品

海外のドラマとかを見ている時に、台所で水などをこぼした時にスポンジみたいなもので拭いているところを何度か見かけまして。
あれってなんだろう?使い心地良さそうだなあ…!と思ったのが使うきっかけでした。

ちょっと調べてみると、ヨーロッパとかでは定番のふきんみたいなものみたいです。
いわゆるエコ素材で、スポンジみたいだけどちゃんと土に還るものらしいです。
(参考:セルローススポンジで、台ふきんの雑巾臭にさようなら [時短生活] All About

よくよく考えたら、「スポンジワイプ」という名で日本でも好きな方は多いものだと今気がつきました。
スポンジワイプを楽天で検索

スポンジワイプはデザインが可愛いのですが、お値段もけっこう張るのがネックだった気がします。
あと個人的には、使ってみたものの柄が可愛くて薄汚れていくのが嫌でやめた記憶があります。

3Mのセルロースクロスを半分に切ってガツガツ使うと、良いことがたくさんありました

ちょっとした憧れで使い始めたセルローススポンジ。
使いはじめてみるとこれは便利だなあ!ととても感じています。

セルロースクロスはふよんとした薄いスポンジみたいなもの

  • スポンジなので好きな大きさに切って使える(わたしは半分に切って使っています)
  • 3Mのものなら1枚あたりの価格が安い!気軽に替えられる(3ヶ月おきくらいで替えてます)
  • スポンジと同じように洗剤で軽く洗って干すだけでお手入れ完了できるのが楽!
  • 煮沸も漂白ももちろん行える。雑に扱っても思ったより丈夫
  • 吸水力がとても高いので、子どもでもけっこう使いみたい
  • パリッパリに乾くので、雑菌臭に悩まされることがなくなった
  • スポンジみたいにゴシゴシ使えばけっこう汚れが取れる
  • おかげで、台ふきんにも使えるし掃除にも使えるし使える場面が幅広い

特に助かるのがやっぱり、めちゃくちゃよく乾くので雑菌臭が気にならなくなったこと
それから、雑に扱ってもある程度は大丈夫なので、お手入れが本当に楽になったことです。

台ふきんを使っていた時はふきん自体を洗うのが面倒で面倒で仕方がなかったのですが…。
洗い物のついでに1〜2枚、洗剤でザザッと洗って干せば良いだけになったので、面倒に思うまでもなく続けられるようになりました。

あと、スポンジらしく汚れ落ちもなかなか良いところも気に入っています。
印象的には、台ふきんとスポンジの良いとこ取りみたいな感じです。

ただ、

  • 夫が使うと(だぶん雑だから?)ちょっと拭きムラが出ること
  • 本当にパリッパリなので、最初に少し濡らしてから使う必要があること
  • 3Mのものだと色とデザインが正直微妙…ということ

このあたりはデメリットになるかと思います。
台ふきんも同じかなあとは思うのですが、ゴシゴシしっかり拭くのが大切だと思います。

いろいろ種類はあるものの、安さと丈夫さでは3Mが1番良い!とのこと

ちなみに、同じセルローススポンジといっても、いろいろ種類はあるようで。

  • デザインがかわいいスポンジワイプとか
  • 分厚いスポンジらしいセルローススポンジとか
  • 300円均一で販売されているちょっとかわいいセルロースクロスとか
  • 洗車用の大きくて分厚いセルローススポンジとか

しっかり探してみると、そこそこ選択肢もあるようなのです。 ただ、レビューなどをしっかり吟味してみたところ、3Mのセルロースクロスが値段も安くて丈夫!とのこと。

3Mのセルローススポンジは使い勝手が良い気がする

個人的にも今のところ、費用対効果は確かに3Mが良い気がするなあ、と感じています。

あとはデザインがもうちょっとなんとかなれば良いんですが…。
薄汚れても気にせず使えるという意味では惜しさをまったく感じられるのでまあ良いことにしています。

2枚セットで200円くらいです。購入時はロハコが最安だったのでわたしはロハコで購入しました。

3M スコッチ・ブライト セルロースクロス 6枚パック CCL-D 6P

3M スコッチ・ブライト セルロースクロス 6枚パック CCL-D 6P
スリーエム(3M) スリーエム(3M)

Amazonで探す   楽天で探す lohacoで見てみる

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly