Amazonで配送業者を指定する方法[ヤマト限定](クレームの伝え方も)

アマゾン大好き!でも宅急便がなんか苦手…、というただの主婦です。こんにちは。

ネットで買い物ができるからこそ、こんな田舎でも小さな子どもがいても車がなくてもなんとか暮らしていけるんだ!と自信を持って言いたいのですが、でもそれにはどうしても、宅急便のお世話にならなくてはいけません。
でもこの「宅配業者」って、けっこうおまかせになってしまうことが多いですよね。

わたしがいつもお世話になっているアマゾンでも、直接宅配業者を選ぶことができません。
でも、できたら宅配業者を指定したい…!そんな時にはこのワザを使うと良いらしいです。

Amazonの宅配業者を選ぶには…?

宅配業者を指定したい時、使うのは「日時指定便」

アマゾンは基本、どの宅配業者が荷物を持ってきてくれるかはわかりません。
うちの地域では、佐川さんだったりヤマトさんだったり郵便局さんだったり…。
同じアマゾンで注文しても、状況によっていろいろな人が持ってきてくれます。

ただ、アマゾンの日時指定便は、必ずヤマトさんが持ってきてくれることになっているそうです。

それ以外はこちらから宅配業者を指定することはできないので、業者を指定したい場合はこの方法が良いですよー。
と、アマゾンのカスタマーサポートの方に教えてもらいました。

なので、どうしても宅配してくれる業者さんを指定したい…!という時は、「日時指定便」を使うと良いです。

※残念ながら日時指定するのは有料ですが…。我が家は日時指定もお急ぎ便も無料になるアマゾンプライムに入っています。
プライムが実質無料になったりする、Amazonファミリーというものも…

そもそも、宅急便にクレームつけたいようなトラブルが起きたら…。

でも、宅配業者を指定したい!と思う時って、「使ってほしくない業者さんがいるから」だったりしませんか?
なんて言うわたしもこの方法を教えてもらうきっかけは、宅配でトラブルがあったから、なのですが…。

そういう時は、宅配業者さんに直接クレームしなくちゃ!と思われるかもしれません。
でも、調べたり聞いたりしたところ、「クレームを宅配の人に言っても、あまり意味はない…」ということが多いようです。

そうするくらいなら、宅配業者ではなく、発送してくれたお店にクレームを伝えておく方が良いことが多いらしいのです。

宅配業者ではなく、発送してくれたお店にクレームを伝えておく方が「改善していく」可能性が高い

お店にクレームを伝えることで、こんなことが起こる可能性が…。

  • クレームが多いなあという印象ができると、お店からまとめて、宅配業者の営業さんに伝えてくれるかも…
  • あまりトラブルが多いと、発送業者を変えてくれる場合も…(たまに本当にある)
  • 日時指定などのトラブルを回避するため、できるだけ早めに発送してもらえるようになる(これはよくある)

アマゾンに限らず、ネットショッピングを利用しているとどうしてもこまごま、トラブルが起こることがあります。

ちょっとしたことなら「まあしょうがないかな」で済ませた方が良いと思いますが…。
(人間がやってくれていることだし、当然ミスや手違いは起こるものなので)
できるだけうまく、改善に向けた意見が伝えられた方がきっと、いろんな方面で良いことが多そうです。

スポンサーリンク

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly