cocoal(ココアル)を使ってみた。本はキレイだけど使いどころが難しい

フォトブックサービスは、写真プリントも同時にやっているものかと思ったら、そうではないサービスも多いみたいです。
cocoal(ココアル)というサービスもそのひとつ。
このフォトブックサービスも写真プリントはやっていなくて、フォトブックのみを作ってくれるサービスです。

しっかり品質の高いハードカバーで作ってくれる上、品質にもかなりこだわられているようで。
かなり期待度が高い!サービスなのかなあ?と思って使ってみたのですが…。

確かに絵本みたいな製本は豪華だな!と感じられたものの、中身が少し残念。
作っていて楽しかったけれど、できあがったものを見て考えてしまったサービスでした。

操作もこだわってる印象。レイアウトも多くて作っていて楽しさはあった

cocoalはハードカバーで絵本みたいなフォトブックが作れるサービス

cocoal(ココアル)というサービスは、フォトブック専門のサービスです。
こんな特徴があるようです。

  • こだわりの2サイズのみ展開。見開き56cmというワイドタイプと21cmのスクエアタイプ
  • 形式もハードカバーのみ。絵本みたいな製本をしてもらえる
  • 写真のアップロード、編集はかなりスムーズにできる印象
  • なので、編集するのもけっこう楽しい。
  • 文字入れも好きなところにできる。フォトブックサービスではなかなか貴重
  • ページ数は20/24/28/32ページの固定(追加は4ページごとの様子)
  • 価格は2,838円〜。ハードカバーにしては安いとは思う
  • 発送までは1週間程度。フォトブックサービスの中では普通な印象。
  • メール便発送は1冊のみで対応。200円なので、ぼちぼち
  • 紙も絵本のような光沢があるもの。厚みもまるで絵本
  • フォトブックサービスの中で1番「本っぽい」仕上がりだと感じられた

と、そこそこのお値段で本格的な「本」を作りたいならある意味ありなのかなあ?と感じられるサービスだと思いました。
編集自体も楽しめるようになっていたので、注文するまでのハードルは低かったです。

cocoalで作ったフォトブック表紙。本当に絵本みたい。

ただ、サイズが2パターンしかなくて、製本もハードカバー仕様しかないのが残念で…。

というのも、自分の写真を写真集にしてみてとても
「ハードカバーにしてもらうほど大した写真じゃないのでちょっと大げさかも」
と感じてしまったのです。
サービス自体は悪くないとは思うのですが、ちょっとしたアルバムを!な時には向かないかも
サイズや製本方法が限られているので、自分の希望に合うかはしっかり考えた方が失敗は少ないと思います。

しっかりハードカバーなのは良いのに、印刷の色が少ない…?あっさりした仕上がりに

このcocoal(ココアル)は「絵本みたいなフォトブックができあがるサービス」です。
なので、製本も使われている紙も本当に絵本みたいな印象でした。
なので、かなりしっかりしているし、安っぽさはまったく感じられませんでした。

でも、肝心の印刷の仕上がりがなんだかアッサリだったのです。
別に補正などはされていないはずなのに、全体的にどうも白っぽい…?
どこがどうなのかは自分では説明しづらいのですが、写真の元データやプリントした写真と見比べてみても、色に深みがなくなっているような印象を受けました。

  • プリントされた写真その1。あっさりした印象になってしまった

  • 印刷された写真その2。もうちょっと色があるはずなのだけど…

でも、印刷の質が悪いというわけではないと思います。
変なギザギザやムラもなかったし、全体的にキレイに印刷されていると感じられました。
紙もほど良い光沢感で高級感もあって、1.2割くらいよく見えるのは確かだと思います。
ただ、全体的に白っぽくなる。

注文をする時にちょうどよくするためのコツが何かあるのかも?と思っています。

この高級感が合うか合わないかはあると思う。もしかしたら大人向けサービス?

編集は使いやすいし、ハードカバーや紙にも高級感はあるし、まあまあのお値段。
cocoalはなかなか悪くないフォトブックサービスだと思います。

  • 文字も好きなところに入れられるのが便利!
  • 裏表紙もQRコードがあるだけでとてもシンプル

文字は好きなところに入れられるし、裏表紙はQRコードだけのシンプルさ。
(文字はできるだけ小さくした方が良いと思います。思ったより大きかった…)

でも、やっぱり2サイズしかないしハードカバーだし。
でも印刷された写真はちょっと白っぽい。
なので、気軽なフォトブックではないものの、こだわったブックを作るのにもコツが必要。
そこはネックだなあと感じました。

わたしは、基本的に子どもや猫の写真が多くて「ザ・日常!」な内容のフォトブックを作りたいと思っています。
なのでぶっちゃけ、この高級感と手間は逆に「ちょっと合わないかなあ」という印象でした。

でも、

  • 大人の旅行や風景を中心にした写真集を作りたいとき
  • 結婚式の写真をしっかり残しておきたいとき
  • 何か特別な贈り物として、フォトブックを作りたいと思ったとき

そんな状況なら確かに、この製本や紙の高級感はうまく生きてきそうです。
(そういう利用をする時は写真の色を濃いめ!と意識すると良いと思います)

たぶん、ココアルはハードカバーのみ、なのが良くも悪くも特徴のサービスなので、万人に良いサービスではないのだと思います。
でも、目的と仕上がりがばっちりハマると、ものすごく満足度が高められる。
そんな印象のフォトブックサービスだと思いました。

フォトブック作成サービスcocoal

cocoal

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly