本気の虫歯予防。歯医者さんにもあるコンクールFを試してみた

先日、やっとのことで歯医者通いが終えられました。
わたしが通う歯医者さんは、最終回が必ず歯のお掃除(歯石取り)と歯のチェックなのですが…。

やっと最終回でホッとしているところに痛いお言葉をいただいてしまったのです。
あー、もしかしたら人より虫歯菌が多いのかもしれませんねぇー

歯磨きはちゃんとできていて、歯石もほとんどついてない。でも、虫歯のたねがけっこうあるし、進行もなんか早い?ようで。「普通」で考えるとちょっと変ですねー、みたいな。

うーん…。ショックでした。

あまりにショックだったので、本気で虫歯を予防する方法を探してみた。

口の中は確かに、雑菌がたくさんいる場所だとどこかで聞いたことはあります。
でも、菌がたくさんいて虫歯がたくさんの歯、というのはやっぱり受け入れがたい…!

虫歯って歯磨き以外に予防する方法はないものなのか…?

いろいろ調べてみても、あんまりピンと来ることを得ることもできず。
諦めるしかないのかな…と思っていたら、歯医者さんにも置いてあった、薬用のマウスウォッシュを見つけたのです。

薬用マウスウォッシュ、コンクールFは、辛すぎず経済的で使いやすい

そのマウスウォッシュというのが。コンクールFというもの。(リンクはアマゾン)

本気で虫歯予防するために…!コンクールFを使ってみた

最初は、ドラッグストアとかでも普通に売られている、どっかん!と刺激的なマウスウォッシュを使ってみようかと思っていました。
昔試したことがあったのですが、口の中がピリピリすることと、なんか泡立ちそうな感じが苦手で、なんとなーくやめてしまったのですが、虫歯予防のためなら仕方がないか…!と。

でも、どうせやるならこっちの方が良いみたいだよーと聞いたので、見てみたところ。
よく考えたらこれ、歯医者さんでも(たぶん)見たことあるわ!と思い出し。
それならば。と購入しました。

コンクールFの使い方は普通のマウスウォッシュとちょっと違う

使い方は、普通のマウスウォッシュとはちょっと違います。

水約25〜50mlに本剤5〜10滴を滴下し、
よくかき混ぜて1日数回洗口(口中をすすぐ)してください

とのこと。
なので、確かに口はスースーするんですが、辛い…!痛い…!はほとんどなかったです。

虫歯らしきところがよりシュワッとしたり…。なんか効きそう!と期待しています。

わたしが、これ良さそう…!と思ったポイントはこんなところです。

この薄緑色が良さそうにも見える

  • 味が薄い。水っぽくて刺激も少ないので、使いやすい。
  • 使うと何となく、口の中がさっぱりする気が。
  • ここ虫歯…?というところがシュワッとしてなんとなく感じられる気が…
  • ペッと吐き出した後、すーすーするだけで味はほとんど残らない
  • 容器が使いやすい、ちゃんと1滴ずつ出てくるので、使い過ぎも防げる
  • 実は1本で360〜700回も使えるらしい

これで虫歯が予防できたり進行を遅らせたりできるならお得だわ…!と思える使い心地です。
普通のマウスウォッシュが苦手だったのですが、これはさっぱり使いやすくて好きだと思いました。

虫歯を予防するというのがどれだけ期待できるかわかりませんが…。
これをしっかり続けてみて、次の歯医者(半年後)まで頑張ってみようと思っています。

最安は楽天でした。歯科専売、と言われているようですが、けっこういろんなところで買えそう。

コンクールF

コンクールF
ウェルテック 

Amazonで探す 楽天で探す

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly