虫歯予防に使ってみているコンクールF、やっぱり良いみたいなのでもうちょっと使おう!

そうそう。
もうずいぶん前ですが虫歯予防のためにコンクールFというマウスウォッシュを使いはじめました。
その記事がこちら:本気の虫歯予防に。薬用の辛くないマウスウォッシュが良さそう

夫婦ふたりで3ヶ月半〜4ヶ月くらいで使い切り、今は2つ目を使っています。

とりあえず1つ使い切ってみてまだ何がどう変わった?はわたし自身、特にわかりませんが…。
1度使うと長時間、口の中が本当にさっぱりし続けられるようなので、気に入っています。
そして、一緒に使いはじめた旦那さんの口の中が、良い感じになってきているみたいです。
(歯医者でもほめられたらしい)

コンクールFは歯石予防にもなるのかな?歯医者の歯石取りが苦痛ではなくなったらしい(旦那さん)

どうも歯石ができやすい体質?なのか、虫歯はほとんどないのに知らない間に歯石がたまっているという旦那さん。
歯は磨いていても、いつも歯医者で歯科衛生士さんにちょっと怒られていたらしかったのです。

でも、このコンクールをはじめてから歯医者に行ったら、「最近よく磨けてますね」と褒められたんだとか!

これを仕上げにやるようになってから、もしかしたら歯もそれなりに磨けるようになったのかもしれませんが…。
でも、一応歯石予防には一役買っているんじゃなかろうか!と思ったのでした。

でも、虫歯予防はいろいろな考え方があるそうで…。ご利用は計画的に。

ただ、コンクールfを少し調べてみると、副作用が!とか、効果は立証されてない!とかあれやこれや出てきます。
そもそも、口の中の洗浄を目的としているものだから、虫歯予防や歯周病予防できるものではない!とか。
こういうのを見ていると、単純に難しいなー…と思うんですが。

このコンクールのおかげか!?歯石には良かったみたい??

と、同時に思い出すのがフッ素は虫歯予防する効果よりデメリットの方が多い!という話。
これもまた、ちょっとインターネットや雑誌とかで調べてみるといろんな説が出てくるんですよね。
それはもう恐怖CM並みに脅かされる感じのものもあったりして…。
一家の主婦としては「どうしたら良いの!」としか思えなくなってしまうんです。こういうのって。

なので、何をどう信じれば良いのかよくわからないわー…という状態になることも確かにあるんですが。

とは言え、個人的にさっぱり使えることと殺菌効果らしきものが気に入っているので続けています。

コンクールfについては、さっぱり使いやすいことと、殺菌効果が長時間続くのはやっぱり魅力!と思います。
だからこそ、個人的にはもうしばらく使ってみるつもりでおります。
そして、今度歯医者に行ったら、先生のお考えを聞いてみるつもりです。

新しい予防とかシステムとかって、考え方もいろいろだしインターネットっていろいろ言えてしまうものですが…。
個人的には、自分で納得いく答えを見つけるか、信頼できる専門家に相談するかで判断していくのが良いのかなー?と思います。

これで本当に、虫歯が予防できていたら良いんだけどなー…。
次の歯医者が楽しみなような不安なような、歯医者に行くことを考えてみるとけっこうドキドキします。

Amazonでは相変わらずの高評価みたいです。1ヶ月ふたりで300円ちょっと、というところも好きです。

コンクールF

コンクールF
ウェルテック 

Amazonで探す 楽天で探す

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly