ダニよけシリカは洋服や押し入れ、タンスの中のダニ対策にベストかも!と思った話

そういえば前に商品をいただいて使わせていただけた、ダニよけシリカという商品があります。
(その時の記事:子どもやペットも大丈夫なアロマのダニ対策を試してみた

使いだして3ヶ月が経過して、使用期間終了、の目安まで使い切りました。
(いや、設置したきり放置してただけですが…)

これを使い切ってみて、そうかなるほどー、と思ったのですが、これってたぶん、あまり普段目が届かないところのダニ対策に使ったら良い感じのもののような気がします。

※この記事は、ウッディラボさまから商品をご提供いただいた商品に関する記事ではありますが、記事を書くことを依頼されたわけではなく、個人的に勝手に感じたことがあったのであらためてまとめてみて書いている記事です。
商品について詳しくはこちら:お子様をダニから守る!ダニ対策【ダニよけシリカ】

ダニ対策が必要なのは、普段目が届かない場所もたくさんある…

まるで恐怖CMみたいですが、ダニは本当にいろんなところで普通に暮らしているものなんだそうです。
普段自分たちが生活している絨毯やらソファーやら布団やらの中だけでなく、食器棚の中とか靴箱の中とか押し入れの収納ケースの中とか食べ物になるものがある場所ならあらゆるところにいるんだとか…。

昔からもちろん、こういう状態で暮らしてきているのに変わりはないんですけど、でも気になる!
アレルギーを起こしやすかったりする状況だから、少しでも対策しておきたい!
(そういう場合は食生活でも対策できたりするというのは個人的な考えとしてあるんですけど、その辺りは長くなるので省略)

そういう風に考えられている方も少なくないかもしれません。
わたしも、例えば衣替えで押し入れの衣装ケースの中に入れていたものが、出したら変な臭いになっていたりするのは嫌です。

でもそういうのって対策するにも面倒臭いなー…という気持ちもあり。
よくある防虫剤とか使うと、けっこう強すぎる防虫剤が使われているとか聞いたこともあり。
じゃあどうすれば良いのかなー?というのが、いまいちピンとくる答えが得られていませんでした。

ダニよけシリカって普段よく使う場所にはいまいち?でも目の届かない空間の防臭防虫に良かった!

そんな中でダニよけシリカを試す機会をいただいたのですが。

ダニよけシリカを実際に3ヶ月使ってみたらわかってきたかも

このダニよけシリカ、普段よく使う場所にもあまり使わない場所にも両方入れていましたが、正直、普段よく使う場所の対策として、どこまでのものなのかがよくわからなかったのです。
(空間が広すぎて、香りが飛んでいるような気がして。香りで防虫しているはずなのに大丈夫かな?って…)

でも、ふと押し入れの衣装ケースの中を開けてみたら。
3ヶ月経ってますがちゃんと香りが残っていて、おお、ダニよけシリカってこういう商品だったのか!と感じました。

  • クッションカバーの中とか(できるだけ内側に入れておきたい)
  • 台所の開きの中とか(でも食料は何か別の容器に入れた方が良いかも)
  • 圧縮した布団の中とか(また出す時に良い香りになってて楽しい面もあり)
  • オフシーズンの服をしまう場所とか
  • 下駄箱の中とか(防臭も同時にできてなかなか便利)
  • クローゼットの中とか
  • 掃除機の中とか(意外と温床になっているらしいので、バラして入れておくと安心らしい)

こういう場所にそっと入れておいたら、ワンシーズン、特に何も気にしなくたってダニよけが自然にできている。
そんなものなのだと思いました。

本当にただのフローラルな香りなので、毒々しい感じもまったくしないし。
お手軽で優しくて手間いらずな便利な対策になって良いなー!ととても思いました。

逆に普段、日常的に使う場所、開けている場所には、他の対策をした方が良いのかも…?

たとえばじゅうたんの下とかふとんの中とか、そういう少し開けた場所に使っていたダニよけシリカは、もしかしたら効果があったのかもしれないけれど、でもどこまで効果があったかは…?と感じました。

でも、それは、こういうよく使う場所で目に見えないほど小さなダニを対策すること自体が、難しいことなのかも…と思います。

ダニを集めるシートとかもありますが、あれでもやっぱり、布団全体のダニを取りきることはできないそうですしね。
こういうよく使う場所はマメに掃除や洗濯をするのが1番の対策になるのかもしれないな…と思います。
(それが1番難しいんですが^^; )

普段あまり目が届かない場所にはダニよけシリカとか使って手抜きして、目が届く場所くらいは…!
という気合いが、そろそろわたしにも必要なのかもしれません・・・。
マメに掃除をしていくための手抜き方法を研究する方向で、これからまた、ちょっと頑張ってみようと思っています。

お子様をダニから守る!ダニ対策【ダニよけシリカ】

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly