アロマでダニ予防ができるという、かんたんなダニ対策グッズを試してみた

気温が上がって湿気も増えてくると、カビだとか湿気だとか雑菌だとかダニだとか、毎年「ぎゃ!」と思う状況がひとつやふたつは必ず起こってしまうわたしです。今年ももちろん、恐ろし体験がもうありました…。

普段から予防しないからこんなことに!とわかっているのですが、本当に面倒くさがりで…。
あああ、マメさが欲しい…!でも面倒くさい!そんな風に日々を過ごしております。

そんな状況を知ってか知らずか、アロマでダニ対策になるという「家中どこでもダニよけシリカ」という商品をモニターさせていただけることになりました。

じっくり2週間以上使わせていただいているところで、その模様を、まとめてみたいと思います。

※今回はウッディラボさまから商品をご提供いただきました。モニター記事です。
商品詳細はこちらへ:お子様をダニから守る!ダニ対策【ダニよけシリカ】

ダニ予防をアロマで。しかも知識要らずでポイッと置いておくだけ。ラク。

ちなみに、ダニよけシリカというのは、こういうものです。

ズボラ主婦にはありがたい!置くだけのアロマでダニ予防を試してみた

ダニよけシリカは、ダニ増殖抑制効果のある機能性香料の香りが広がり、ダニの増殖を食い止める新発想のダニよけです。
香りは天然由来のもので、他に殺虫成分は使用していないので、お子様やペットのいるご家庭でも安心してご利用いただけます。

  • 殺虫剤不使用!天然由来アロマによるダニよけで赤ちゃんも安心。
  • ダニ抑制率99%!試験機関で実証済み。
  • シリカゲル型で、ベッド、絨毯、ベビーカーまでどこでも置ける。

「これ以上ダニを増やさない!」ためのシリカゲルなんだそうです。

アレルギーがちな子どもがいて、猫がいて、家事嫌いの主婦がいる家庭にちょうど良くて助かった。

我が家の場合、子どもがいて(しかもアレルギーがち)猫がいます。マメな掃除必須!という状況なのに、母は家事が苦手…。
ダニ対策は絶対対策しないといけないけど、どうしたら良いんだ…!と悩んでいたことのひとつだったのでした。
(燻煙剤なんて絶対使えないし、シートも全部のダニが捕りきれてる感じもしないし、毎日マメに掃除機とかもできないし…)

でも、このダニ対策は気軽で安心してとても簡単に使えるので、とてもラクで良いわー、と思いました。

  • 猫や子どものことを考えても、気になること(殺虫剤とか香料とか…)が少なくて使いやすい
  • 小さい小袋なので、子どもに引っ張りだされないように工夫さえすれば、どこでも気にせず起きやすい
  • 「ダニを捕る」とか「ダニを殺す」とかじゃないので、置いておくだけでダニ対策が持続できる
  • 使い方をちゃんと考えれば、1シーズン(3ヶ月)で1,580円で対策できる。けっこうお得。
  • シリカゲルなので、除湿しながらダニ対策できる。アロマだし、消臭にも良いらしい。

実際に使ってみて、気になったこと。使う時に注意した方が良さそうなこと

大きさは子どもの手のひらサイズ

ただ、ちょっとびっくりしたところは、香りがすごくフローラルなところ。
袋を開けた瞬間は、がつん!と来るような甘めのフローラルなので、これは大丈夫…?と思いました。正直。

でも、布団や押し入れなんかに入れてみたら、徐々に香りが薄まって、ほど良い石鹸のような香りになったので一安心。 実際に使いだしてみると、あまり気にならない程度の香りだと思います。ふんわり優しい香りです。

ただ1つ要注意なのは、子どもにも猫にも見つからないようにしないといけなさそうです。
やっぱりシリカゲルみたいな小袋は大好きだと思うので。
布団カバーの間に隠すとか、設置する時に少し工夫した方が良いかなと思いました。

布団、じゅうたん、台所、押し入れ、家中に置いて、一袋でダニ対策終了。

ただ、小さな小袋なので、場所を気にせずポイポイ置いておけるのはラクでとても良かったです。
このダニよけシリカは、敷き布団1つで4個が目安、とのことだったので、我が家ではこんな風に使いました。

  • 家族全員分の布団の下(布団カバーと布団の間)に置いて
  • リビングに敷いているじゅうたんの下にも置いて(できるだけ子どもに見つからないように)
  • 圧縮した布団のケースの中にも入れて(圧縮袋の外に。袋を開けた時に何もつかないように)
  • 服を入れているところにもいくつか入れて(消臭効果も多少期待しつつ…)
  • 猫のごはんを置いている開きの中にも入れて(猫のごはんに直接触れないように)
  • 猫がよく寝るソファの下に置いて(カバーの中に入れておいた)

これで1袋、25個になりました。ほど良く家の中の気になっていたところが網羅できた気がします。
こうやって置いておいて、あとは週に1、2回掃除機をしっかりかけて、可能なら洗ったり干したりしています。

どんなダニ対策グッズでも同じことですが、これで万全!なのかは残念ながらわたしにはわかりません。
でも、アレルギーっぽいむすめが咳き込んだりすることが減ったり、同じくアレルギーなわたしがかゆいことも減った気がしています。 なので、けっこう良い対策になれているんじゃないかなぁ、となかなか満足しています。

お子様をダニから守る!ダニ対策【ダニよけシリカ】

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly