ECOVER(エコベール)は悪くない。けど洗浄力がちょっと微妙…。

気になる洗剤もいろいろ使い比べ尽くしてきた今日この頃。
何か他に良さそうなものはないかなあ、といろいろ見てみていたところ、エコベールを発見。

エコベールといえば、数年前に我が家でけっこう長い間使っていた洗剤でした。
泡立ちも悪くないし香りも爽やかだしそこそこ汚れも落ちる。
個人的にはなかなか悪くない洗剤ではあるのです。

何か印象とか変わってるかも?と、久しぶりに1つ、使ってみることにしました。

エコベールはけっこう定番の肌に優しい食器洗い洗剤。カモミールの香りが良い!

エコベールは、ベルギー生まれの洗剤です。
植物とミネラルから作られた洗剤で、洗浄力と安全性の高さが特徴なんだそうです。
30年以上前からあるそうで、たぶん、かなり定番な優しい洗剤なのかな?と思います。

エコベールはパッケージの可愛さも魅力

現在、食器用洗剤の香りはレモンとカモミールとグレープフルーツの3種類あるそうで。
この爽やか系の香りはたぶん、他の洗剤ではなかなかなく、好きな人が多いところだと思います。

個人的にはカモミールの香りがとても好きで。
久しぶりに使ってみたら、「やっぱり良いわー!」と1番感激したところでもありました。

食器洗い用洗剤としてもエコベールは使い勝手は悪くない。でも、ちょっと物足りない気が…

エコベールの実際の使い勝手は、そこまで悪くないというのが率直な感想です。

  • 泡立ちもそこそこしっかりできる
  • けっこう粘度が高い洗剤なので、使いすぎも防ぎやすい
  • 香りももちろん、爽やかで好き
  • 汚れもそこそこ落ちる
  • 泡切れもけっこう良い。サラッと流れる印象
  • 使い続けていても、肌はほぼ荒れなかった

本当に、「そこまで悪くない。使いにくすぎない」洗剤かとは思います。

でも、やっぱりちょっと気になる…と思うのが、このあたり。

  • そこまでしっかり泡が立つわけではない
  • というかたぶん、泡立ちのモチが悪い
  • 油汚れはやっぱり少し、落ちにくい
  • すすぎが足りないと、たまにちょっと香りが残ることがある

決して悪くはないんですが、使いやすくもない。
そういう印象なのは以前使っていた時からやはり、変わらないままでした。

確かに優しい。でも、毎日使うものとしては少々不便…かなあ…?

香りと優しさで洗剤を選ぶなら、間違いなくエコベールだなあ!と思うのです。
でも、毎日バタバタした中で使うものとしては、やっぱりちょっと不便なんですよね…。

小さい子どもがいるから余計に、しっかり汚れは落とさないと!という気持ちもあるもので。
お皿を洗うだけならエコベールでもそこそこ大丈夫かもしれないけれど、やっぱりちょっと、頼りきれないところがあるなあ…
というのが正直なところです。

汚れの落ち方と手への優しさのバランスの良さではやはり、ソネットの方が良いと思います。
参考記事:ソネットの食器洗い洗剤は、泡立ちも汚れ落ちも満足度の高い洗剤だった

ただ、手肌への優しさはダントツではないかと思います。
湿疹で重傷になっている時など、「もしもの時」に使うのは確かに良いのかもしれません。

さわやかなパッケージも魅力的。カモミールはローズマリーも少し入っているらしいです。

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly