また4月が来たよ。2014年もまた、EDITを使いはじめました。(紙の変化レビュー付き)

もう半月以上経ってしまいましたが、4月。
手帳が新しくなりました。

昨年もEDITを使っていましたが、今年(2014年)も迷わずEDITです。

継続した理由はやっぱり、使い心地が気に入っているから。
シンプルでノートみたいな使い心地が相変わらず気に入っています。
あと、1年間挫折することなく続けられて、EDITを使うことに慣れることができたからというのもある意味で大きいです。

1年間でそこそこふくらんだ手帳になりました。EDITを1年使い切ったからこそわかったこと

去年のEDITと今年のEDIT

EDITを1年間使い切ってみて、いくつかわかったこともありました。

  • マスキングテープを使ったりしているので、意外とふくらむ
  • おかげさまで、ゴムが伸びきったりすることもなかった(去年心配していた)
  • けっこうノートの部分があまってしまった…!!!

ノート風の気軽な使い心地が気に入っている、EDIT。
1年間通してけっこう雑に扱ってきましたが、そこまでボロボロになることなく、不便さを感じることなく使い切ることができました

1年使ったら、けっこうふくらんでいました。

心配していたゴムも伸びきることなく、むしろパンパンにふくらんでいたくらいで。
地味な使い方をしていましたが、じんわりと達成感を感じたりしています。

概ね、良かったなあ…と思ったのですが、1つだけ。
ノート部分が残ってしまったのが、もったいなかったなあ…!と思いました。

手帳のノートっておまけというか本当にちょっとしかついていないことが多いので、大事に使わなくては!!!と気負いがちで。
でも、EDITについているノートはけっこうページ数が多いので、結果的に余らせてしまいました。残念。

もうちょっとノートの部分もメモ帳っぽく少々雑に使っても良かったかもなあ、と思います。 願望のスクラップでもしようかな^^;

2014年のEDITは紙が変わった!!色、手触り、そして書き心地が本当に変わりました

そうそう。それから、2014年のEDITは紙が変わったそうです。

今年のEDITは紙の色が微妙に変わってる!!

少し注目して見ていたら、なるほど。紙の色が少し変わっています。より白くなった印象。(写真ではわかりにくいですが…)
手触りもちょっと、サラサラッとしていて。これまでのしっとり感がなくなりました。

そして何より変わったな!と感じたのが、書き心地です。

  • インクが染み込むようになった?なんだか色が濃くでてくるようになった気が…
  • ボールペンを使うと、ぼっこり裏に出ていたものが、少しマシになった?
  • 去年まではシールを貼り間違えてもスルッとはがせていたのに、できなくなった…
  • マーカーもめっちゃ染み込む!マイルドライナーがサインペンかよ!状態に
  • でも、おかげでペンがにじんで失敗!ということは一切なくなった

とにかく、紙にインクがよく染み込むようになったんだな!と思います。
本当ににじんだりすることがなくなったし、色の出方が妙に濃い。シールの貼り直しが難しくなったのが残念ですが…。仕方がない。

これは変わったな!と確かに感じます。使うペンも全部変えたくなるくらいです。

この書き心地なら、ガリガリ系のペンでも難なく使えそうだなーと思います。
わたし自身、ハイテックCのコレトを試したいなあ…と、少々企んでいるところです。

そんなわけで、今年もEDIT楽しみたいです。

それにしても、真新しい手帳に何か書き込むのって楽しいです。
去年の手帳に少し、飽きはじめていたところだったので、尚更、新鮮な気持ちになっています。

一方で、いろいろ同時にバタバタと進むことが多く、ゆったりどころか妙に小走りしたくなる日々が続いているのですが…。
とりあえず手帳にできるだけ全部書いているおかげで、大事なことを忘れずに済んでるところも多分にあります。

たぶん、きっとこんな調子で今年もまた進んでいきそうなので(ゆったりな1年を目指してたのに)…。
基本を忘れず、ドタバタと楽しみながら、手帳も楽しんでいきたいなあ、と思っています。

EDiT デイリープランナー エディット | MARK'S DIARY
株式会社マークスの直営サイトonline (楽天)

スポンサーリンク

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly