うちの布団掃除は、布団専用ノズルで良いんじゃないのかな…?と思っています

いつからか、布団専用クリーナーというものが登場し、ダイソンの掃除機が「布団にはうちが1番良いよ!」とCMするようになりました。
テレビとかでも、干したくらいじゃダニはいなくならない!とかいろいろ言われるようになり。

ずぼら主婦でも
「布団ってちゃんと掃除しなくちゃいけない…の?」
という気分にさせられています。

実際のところはどうなんだろう…。
確かにダイソンの掃除機には憧れるけどなあ…。
確かに普通の掃除機だと布団のほこりとか取れている感じはしないしなあ…。
うちはほこりアレルギーの子どももいるしちょっとくらい気にしないといけないんだろうなあ…。

と、もやもや考えてみるものの答えは出ず。
だからと言って、お高い布団クリーナーをポンと買う勇気は出ない。
(使いこなせる自信がない)

と思っていたら、掃除機のノズルを発見したので、とりあえず使ってみました。

掃除機につけられる布団専用ノズル。お値段3,000円ちょっと!

布団掃除に使える専用ノズル。パナソニック製のものを買いました

見つけた布団専用のノズルというのがこれです。
パナソニック 掃除機別売部品ノズル ふとん清潔ノズル MC-FU1

うちの掃除機がパナソニック製だったので、このノズルを選びました。
2016年3月現在、アマゾンでは2,800円程度で販売されていますが、わたしが買ったときは3,000円ちょっとでした。

説明によると、布団をきれいにするためにいろいろ工夫されているらしい

  • ついているローラーとブラシでほこりをかき出す
  • 舞い上がったほこりも吸い込む吸い込み口もついている
  • 汚れたら水洗いもできるらしい!

という掃除機のヘッドらしいです。

使ってみると、確かにちゃんと吸えている!ザラザラっとする感じがすっきりなくなった

正直、けっこうちゃちい作りのノズルだったので、使ってみるまではどんなものなのかな?と心配していたのですが…。
実際に使ってみたところ、なるほど!と思えるところが確かにありました。

このローラーとブラシがけっこう大切みたい

  • ゴロゴロ叩くローラーがあるおかげで、布団の上でもちゃんとゴミが吸えている!
  • 普通に布団を吸ったら、吸い付いて動きづらくなるところが、難なく動かせる!
  • ある程度布団を吸った後、ブラシを見てみるとほこりとか猫の毛とかからまってる!
  • 気がついたらなんとなくほこりっぽいなあ、と感じていた布団が、さっぱりしている
  • 毛がけっこうちゃんと取れるので、猫ベッドの掃除にも便利!

と、我が家にはなかなか合っていたようです。

でも、何度も言うようですがどうもちゃちいノズルなので、掃除機の立派なノズルと比べると頼りない…。
グルンと回ってしまうと戻すのが面倒だし、失敗すると時々スポンとノズルが抜けます。

それでも、布団がさっぱりするし目に見えて毛も取れているし、便利だわあ!とちょっと感激しました。

布団で鼻をかゆそうにしていた夫やむすめも、このノズルで掃除をしていると気にならなくなったみたいで。
ある程度はちゃんと取れているんだろうなあと感じられています。

猫ベッドの掃除やじゅうたんやソファの掃除にもゴロゴロ使っています

しょぼいかと思っていたら、意外と頼りになる布団専用ノズル

うちは猫もたくさんいるので、じゅうたんなどもできるだけきちんと掃除しておきたいなあと思っています。
これまでも、とりあえず掃除機はかけていたものの、かなりしっかりかけないとちゃんと掃除できた感じが得られず、悩みでした。

でも、このノズルでじゅうたんやソファ、猫ベッドも吸うようになったら、けっこうかんたんにさっぱりできる。
吸いづらい毛もけっこう取れたんじゃない?と感じられるようになりました。

布団専用クリーナーがどれだけのパワーがあるのかわかりませんが…。
我が家にはこれくらいが気軽でちょうど良いわー、と思っています。

パナソニック製ではありますが、いろいろな会社の掃除機につけられるみたいです。

パナソニック 掃除機別売部品ノズル ふとん清潔ノズル   MC-FU1

パナソニック 掃除機別売部品ノズル ふとん清潔ノズル MC-FU1
パナソニック(Panasonic) パナソニック(Panasonic)

Amazonで見る  楽天で探す

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly