パソコンに向かうと手が寒い!を解消するためにあれこれ試してみた結果

冬場にはパソコンをするのが辛くなります。
その理由はやっぱり、寒さ。
足や首回りなど防寒グッズを駆使してしっかり温めていても、出っ放しになってしまう手先がどうしても冷える。

手が冷たくてだんだんかじかんできて、そのうち効率も落ちてきて…。
そんな悪循環に陥る日々でした。

そこでいい加減なんとかしなくては!と解決に向けて手先の対策もはじめたのです。
でもこれがなかなか、簡単なようで難しくて、けっこう時間がかかりましたが、最近やっと、手先の冷えを気にせずにパソコンに向かえるようになってきました。

手先を温めるために手先の温めグッズをいろいろ検討して使ってみた。

まず手先を温めるためには、手先を何かしらカバーしてくれるものを探さなくては!
というわけで、いくつか温めグッズを使ってみることにしました。

手首にカイロが巻ける、巻きポカ

巻きポカという手に巻くカイロ

最初に試してみたのが巻きポカという手首ベルト。 (amazon:巻きポカ ホルダー2個+シート4個入
ポケットがついたベルトで、ポケットの中に専用のカイロを入れて手首に巻きつけることができるというもの。
カイロなので確かに手首は暖かくなるけど、手先はまったく変化なし…。
それならカイロを握りしめていた方がよっぽど暖かく感じられる気がしたので断念しました。

冷えとりアームウォーマー

内側にシルク糸を使った、薄手のアームウォーマー

次に試してみたのが、冷えとりアームウォーマー。
これはロフトで購入しました(楽天: ダブネル ダブルアームウォーマー
手首から手のひらくらいまで覆えるのでそこそこ暖かい。
だけど、ゴワゴワしている上親指が出せなくてちょっとずつ下がってくるので結局手先が冷えたまま。
手も全体的に覆われてしまうので、どうしても細かく動かしにくい。
細かく動けないので、誤作動も少々多めに起こしてしまった。
手首のゴムがけっこうしっかりしているので締め付けもけっこう窮屈で気になる。
使っていくうちに良いものだけどパソコンにはいまいち向かないと感じられたため、断念。

このほかにも、いくつか検討しては断念することが何度かありました。

  • スマホ用手袋 → キーボード打つには分厚すぎると感じて断念
  • モコモコPCハンドウォーマー(楽天) → 試着してみたら手がつりそうになったので断念
  • 保湿用綿の手袋 → なかなか見つからなかった+冷えにはいまいちと評判を聞いて断念
  • 電気毛布など暖房器具 → 手先までカバーできる気がしなかったので断念

そんな中でやっと見つけたのが、冷えとりのお店にあるハンドウォーマーでした

結局満足できたのが、冷えとり靴下の841(ヤヨイ)のハンドウォーマーでした

841のハンドウォーマーは細かく便利なハンドウォーマー

購入したのはこの2種類のハンドウォーマーでした。(写真はシルクハンドウォーマーMAX)
ハンドウォーマーMAX スマホ手袋[I:9/40]のカラシ色と、 シルクハンドウォーマーMAX[I:9/40] の茶色です。

これはひとことで言うと先っちょがない手袋です。
一方は綿製。シルクハンドウォーマーはその名の通り内側がシルクらしいです。

この手袋、購入したばかりの頃はけっこう微妙な使い心地だったのです。

  • 指先が出てこなくて、サイズを失敗したかと思った(自分の指が短いせい)
  • シルクハンドウォーマーの方は特有のごわつきがあって、気持ち悪かった
  • どちらもちょっと固い印象で、手につけた時の気持ち良さはまったくなかった
  • 手へのフィット感があまりなくて、動かしづらさがあった

でも1週間くらい使ってみたところ、徐々に変化し始めました。

  • 徐々に生地が柔らかくなってくる印象。だんだんつけた時の違和感を感じづらくなった
  • サイズを失敗したかと思っていたのに、日に日に指先がちゃんと出るようになってきた
  • シルクハンドウォーマーの方は、手から外した時に肌がツルンとする感じがした
  • 最初はツリそうだったけど、フィット感が増すにつれて楽に動かせるようになった
  • ごわついていた感じが徐々にやわらかく気持ちよくなってくる感じがした
  • 手首から指先までしっかり守っている感じがとても気持ちよく感じるようになってきた
  • よく調べてみると手首のゴムを自分で調節する(ゆるめる)こともできるらしい
  • 特別何かで温めなくても、手が自然と温まるようになってきた

こっちはただのハンドウォーマー。最初はごわつく

使えば使うほど心地よく使えるような印象で、日中はほぼ使いっぱなしになりつつあります。
(トイレとごはんの時以外)

個人的には、綿のハンドウォーマーよりもシルクのハンドウォーマーの方が好きです。
シルクの方が軽くて温かいような気がします(保湿効果も高そう)
でも、丈夫さでいくと綿らしいので、1シーズン使い切ってどうだったか考えるつもりです。

このハンドウォーマー+足先温め作戦で今年の冬は乗り越えるつもりです

そんなわけで、少なくとも今年の冬、パソコンの前では

  • このハンドウォーマーを使い倒しつつ
  • 冷え性対策には欠かせない足先温めも忘れないようにしつつ

でやっていくつもりです。
(手先に関係ないようだけど足先を温めると冷えの感じ方が全然違うことに気がついたので)

あとブランケットを巻きつけたり首周りも温めたりしているので、家での姿はまるで不審者ですが…^^;
冷えるよりは良いわ!と開き直って、乗り越えていきたいと思っています。

商品のページに、注意することやコツなどいろいろまとめてくれているので、安心して試せたのも良かったです

 

ハンドウォーマーMAX スマホ手袋 / シルクハンドウォーマーMAX

冷えとり靴下の841(ヤヨイ)

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly