ハッピーエレファントの食器洗い洗剤を使ってみた、けど・・・うーん。

また少し前になってしまいますが、ハッピーエレファントという洗剤、使ってみました。
近所のドラッグストアで「新登場!」と書かれていて、へえーと買ってみたのです。

最近はらでぃっしゅぼーやでも広告を見かけるようになってきて、なかなか良いのかもしれないなー、と少し期待。
パッケージも可愛いし、素敵なら嬉しいなー、と思ってはいたのですが…。
なんとも使いづらい洗剤だった気がします。

ちなみに、ハッピーエレファントはヤシノミ洗剤と同じサラヤが販売

ハッピーエレファントは、サラヤが出してる新しい食器洗い洗剤

このハッピーエレファント、販売しているのはサラヤという会社。
なので、ヤシノミ洗剤と同じく、パームヤシがベースになっている洗剤のようです。
あと、サトウキビも入った植物性の界面活性剤を使っているらしいです。

詳しいことはこちらに:Happy Elephant ハッピーエレファント~水といきものの未来のために~

洗剤ですが、皮膚に対するアレルギーテスト済みらしく、手肌にも優しいですよー、となっていました。

でもわたし、この洗剤を使うだけでどうも手がガッサガサになってしまいまして・・・

わたしの肌が敏感すぎるのか、そもそもパームヤシとかが合っていないのかはよくわかりませんが…。
いろいろ工夫しても毎回、この洗剤でしっかりお皿を洗ったらガサガサになってしまいました。
わざわざこの洗剤を使い続けなくても良いのかな…?と思うほど。
ヤシノミ洗剤でも手がガッサガサになってしまったことがあったので、そもそも合っていないだけなのかもしれませんが…。
(詳しくは:ヤシの実洗剤使ったよ!手荒れには優しかったけれど…

成分をみてみても…いまいちよくわからない^^;

でも、ヤシノミ洗剤と比較してみると

  • 泡立ちは桁違いにハッピーエレファントの方が上。泡立ちはとても良い
  • 香りも、ラベンダーの香りがするハッピーエレファントの方が良い
  • 汚れの落ち方も、ハッピーエレファントの方が少し、ランクアップした印象
  • べたつき、ぬるつきはどちらもほとんど感じない
  • 値段的にはヤシノミ洗剤の方が若干お得?とても良い勝負でどちらにしろ安い
  • でも、手の荒れ方までもハッピーエレファントの方が上だった印象…

全体的に比較してみたら、ヤシノミ洗剤よりはハッピーエレファントの方が良さそう!とは思います。
香りと泡立ちの良さは完全にこちらの方が上です。ただ、手荒れのしやすさは難しいところ…。

この洗剤は泡立てボトル不要。直接使うか、つけ置き推奨のようです

この手の洗剤は、泡立てボトルを使った方が良いことも多いですが、このハッピーエレファントは直接使える洗剤です。

ヤシノミ洗剤と同じく、油汚れは全然落ちない…ので、正直使わない方が良い気がします。
でも、それ以外のものを洗うには、この洗剤、直接スポンジにつけて泡立ててもなかなか泡立つので、泡立てボトルを無理して使う必要はなさそう。

それから、公式サイトで紹介されていた「上手に使うコツ」によると、この洗剤もまた、つけ置きしても良い洗剤のようです。
(つけ置きした方が良い洗剤の話:フロッシュは正しい使い方をしないと微妙すぎる洗剤…。そのまま使ったら大失敗した話
水道代もトータルで見ると節約になるようなので、この洗剤でも試してみても良いのかもしれません。

あと、こういう洗剤では珍しく、食洗機用のゲルも出ているそうです。 (Amazon:Happy Elephant 食洗機用 ジェル洗剤 400ml
こっちの方がよく広告も見かけるし、もしかしたらこっちの方が良いものなのかもしれない?と思います。
いつの日か、食洗機を買うことがあればぜひ、使ってみたい・・・です。

安さと香りは魅力。泡立ちも良くなっているので、ヤシノミ洗剤からの乗り換えならアリ・・・?

ハッピーエレファント 野菜・食器用洗剤 ラベンダー

ハッピーエレファント 野菜・食器用洗剤 ラベンダー
ハッピーエレファント 

Amazonで探す  楽天で探す

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly