広島からきた、八天堂のロールケーキを食べちゃった話

そういえば、少し前に大阪に出かけた時、八天堂のお店を発見し。
「広島から来たんだってよ!クリームパンが有名らしいよ!」
というのをテレビで見たところだったので、ついつい、なぜか、ロールケーキを衝動買いしてしまったのでした。

購入する時に、お店の人には「カスタードのロールケーキなんですよ!」と言われて。
「なんじゃそりゃ?」と思ったんですが…。

食べてみたらなるほど。
卵たっぷりだけど、こってり感とあっさり感のバランスがちょうど良いロールケーキなのでした。

八天堂って知らなかったけれど、美味しそうなだけじゃなく可愛いのも嬉しかった。

八天堂というのは、広島で有名?なお菓子屋さんらしく。
「冷たいクリームパン」で有名なお店みたいです。

八天堂の公式サイトを見てみても、凝ってる感じ。
きっと、進出を頑張っていらっしゃるところなのかなー?と勝手に思ってしまいました。
(↑本当に勝手な妄想ですが…)

パッケージも可愛い、八天ロール

そのおかげなのか、とにかく見た目からして可愛い。
ちょっとしたお土産や贈り物とかにも喜んでいただけそうなパッケージ!

これはなんか楽しみだなぁ…♪と思いながら、持って帰ったのでした。

甘いもの苦手!という人でも食べれそうなロールケーキって珍しい。

そして、さっそく開封!どーん!

どーん!と八天ロールを開封

しっかり卵入ってる!という感じのフワフワのスポンジ。

クリームの方はお店の人いわく、「クリームパンのカスタードと同じものを使ってるんですよー」と言われたんですが。。
この色は、生クリームじゃないのかな…?ちょっと実際のところはよくわかりません。。
でも、公式サイトには「生クリーム」と書いてあったので、生クリームなのだと思います。

で、食べてみたところ。

  • おいしいー!あっさり!全然しつこい甘さじゃない!
  • スポンジもクリームもふわっとしてる。
  • フルーツとか入ってないけれど、全然こってりしてない!
  • 最近、生クリームとか正直キツいけれど、これなら普通に食べれるわー!

という感じでした。

そして、とても美味しかったので、そのままぺろりと食べてしまったのでした…。
(写真を撮りたかったのに、普通に撮るのを忘れてた・・・。残念)

なんか、おばあちゃんや親戚の家に行く時に、持っていきたいケーキ

八天ロールは、広島、三原出身です。

我が家はそんなに積極的に親類の家を訪問する方ではないですが…。
たまにお邪魔する時に、このケーキを持っていったら、ちょっと盛り上がりそうな気がします。
(なんかちょっと懐かしい感じの素朴な感じもするので。)

「甘いものはもうアカンわー!」
とおっしゃるおじいちゃんでも、食べてみるとペロッと食べられそうな。
家族みんなで食べるケーキ、という印象でした。

デパートで買うケーキ、というよりも、駅前で手軽に買いたい感じ。
こういうの好きなので、食べてみて良かったです^^

おまけ:そうそう。実は、冷たいクリームパンも食べたんですが…。

実は同時に冷たいクリームパンも買って帰ったんですけどね…。
うちの子に見つかって、「写真とか良いから早くちょうだいよ!」状態になり…。
バタバタと食べてしまったので、できたらまたちゃんと食べたいと思っています。

で、ネットでも変えるのかしらー?
と思っていたら、ちょうど2013年の3月にリニューアルしたところみたいです。

新作もあって、とても楽しそうなお店でした。(広島檸檬パンが食べてみたい…!)

でも、クリームパンのセットは1ヶ月待ち。。。
これは店舗探して買いにいった方が早いかもしれません…。

※詳しくはこちらへどうぞ↓
八天堂の公式サイト
八天堂オンラインショップ

スポンサーリンク

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly