魚が食べたい…!美味しい(らしい)干物セットをお取り寄せしてみた。

京都(大阪寄り)という場所柄なのか、魚が食べたいのに、値段的にも見た目的にもいまいち満足できない今日この頃。
お肉とかをお取り寄せしてみつつも、でも魚が食べたいなー…とずっと思っておりました。

いろいろ調べてみても、なかなか満足できるお店が見つからず…。
お取り寄せってちょっと難しいのかなー?と思っていたら、偶然とても良さそうなお店を発見。

レビューもかなり良い感じで、これは試してみたい!と思えたので、いくつか注文してみました。

東北の干物を扱うお店らしいので、とりあえずまずは干物のお試しセットを注文

そのお店というのは間宮塩蔵というお店。美味しい干物でとても有名なお店みたいです。
お店:間宮塩蔵~魚食のすすめ~

その中でも、初めての方限定の干物セット!サンマ・サバ・真ぼっけ・縞ホッケの4種6尾で約1.2kgの大ボリュームお試しセットというのを注文してみたのですが…。
これは確かに人気なのも納得!なお店でした。

まず、届いてびっくりしたのが大きさ。

めちゃくちゃデカい干物がどーんと6尾入ってた
写真に入りきらなかったけれど、この他にあと2尾います。

とても重いし大きいしすごくしっかりしているし、見るからに美味しそうな印象でした。
原料名見てみても、魚とお塩だけのようで、何か不安になるような要素も特になし。
サイトとほぼ同じような大きさ、見た目のものがしっかり届きました。

干物の裏面。お魚と塩だけというシンプルなやつです。

ちなみに、解凍方法やら食べ方やらを解説してくれるちょっとした紙も一緒に入っていました。
こういうのって正しい調理方法とかに悩むこともよくあるのですが、これは食べ方に悩むこともなさそうです。
ちょっとしたことですけど、助かるし嬉しかったです。

とりあえず焼いてみたら、またびっくり。身はみっちりだししっかりしっとり美味しい

なんだかんだとボコボコ食べてしまったので、写真が全然残っていないんですが…。

とりあえず焼いてみた。みっちりしっとりすごくほぐれる

ほっけもさんまもサバもどれもこれもなんていうかとても美味しい。
変な言い方ですが、干物にしているのが全然もったいなくない感じがしました。

  • 身が本当にみっちり詰まってるけど、ホロッとほぐれる
  • 骨もするするーっと簡単に外れる印象。骨が取りきれなかった!なんてこともない
  • ホクホクした柔らかさ。多少適当に焼いても固くなったりもしない
  • 塩っからいこともなく、変な臭みとかもなく、とてもちょうど良い味
  • 干物なのに脂がちゃんとのってる!と見た目にもわかる感じ

特に「おおお!」と思ったのは縞ほっけで、昔居酒屋で食べたことのあるほっけなんかとは比べ物にならないほどの美味しさ。
旦那さんもうちのむすめも「美味しいわー!」と大喜びしてくれていました。

焼くだけでメインの料理が完結するというラクさは助かる…!

魚(特に干物)の良いところと言えば、やっぱり調理がラックラクなところだと思います。
我が家の魚焼きグリルには、魚、肉、根菜類が美味しい焼き物の達人!清潔、簡単【魚焼倶楽部】というものが入っているので、掃除も本当にラックラク。
主婦的には時間短縮にもなるし良いわー!と助かりっ放しな面もありました。

普段家事に取れる時間があんまり取れない…という方こそ、こういうお取り寄せも良いのかもしれないなーと思います。

ちなみに、自然解凍後に焼くことが推奨されているようですが、うちは冷凍のまま焼いた方が美味しかったです。
解凍や焼き方も、いろいろ試しながらお家のベストを探していくと良い気がします。

我が家ではお試しセットも食べ尽くしてしまって、また続けて青魚セットを注文しました。
これはこれでイワシがおいしくて良かったです!イカも食べてみたいし…。まだしばらくハマる予感がしています。

初回のお試しセットは本当に初回限定なので、2セットくらい注文した方が本当にお得だと思います。

初めての方限定の干物セット!サンマ・サバ・真ぼっけ・縞ホッケの4種6尾で約1.2kgの大ボリュームお試しセット

購入したお店:間宮塩蔵~魚食のすすめ~

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly