やっと手帳の使い方が定まってきたので、1日1ページ手帳の使い方をさらしてみます。

そういえば、先月くらいから改造していた手帳の使い方、自分なりにかなり安定してきました。

わたしが使っている手帳は、1日1ページ手帳の「EDIT」という手帳です。
主婦兼自営業なので、主に仕事の管理と、日々の記録に使っています
(EDITについてはこちらがわかりやすいかも…?:マークスEDITとほぼ日手帳を勝手に比較してみた

ちょっとさみしいなー、もうちょっと有効に使えないかなー、と思っていたわたしの手帳でしたが。
5色ペンで色分けすることで、本当にぱっと見た目にわかりやすく、楽しくなってきたなー!と思えるようになってきました。( 自画自賛^^; )
そんなところで記録として、ちょっとだけ自分なりの手帳の使い方をまとめておこうと思います。

マンスリーでざっくり計画を立てて、デイリーページで1日の計画を立てる

基本的な使い方は、

  • マンスリーページと月間ページで1ヶ月にやりたいことをざっくり決める
  • デイリーページにその日の朝、1日にやること・時間を決める
  • できるだけその通りにできるように頑張る
  • 夜、その日にあった良かったことを中心にサラッと箇条書きにする
  • 1ヶ月が終わったら、その月を振り返って反省したり喜んだりする

だいたいこの繰り返しです。

使い方の参考にさせてもらったのは、『願いをかなえる「手帳術」:「5色のペン」を準備して、はじめよう! 』という本です。
この本についての感想とかは、こちらにちょこっと書いています。手帳の使い方を改造したら、徐々に効率が上がってきた気がする…!

するとEDITのマンスリーページはこんな感じに…

色の使い分けは、参考にした本のまま。
黒が日常の家事とか、赤が体調や大切なこと、青が仕事のこと、緑が楽しいこと、オレンジが夢とか前進することです。
(オレンジを使う機会はどうにも少ない…)

月の計画を書き込めるページはこんな感じ。

月の計画を書けるページは、このマンスリーに書いてあることを箇条書きにしていく感じで。
「やらなきゃいけないこと」と「やりたいこと」にわけて書き込んでいます。

デイリーページには、1日の計画を立てた後、できたことにはマーカーをひいて、できなかったらバツ印をつけるようにしています。
(使っているマーカーは色が気に入った!時の記事:手帳用にちょうど良い。和み色の蛍光ペンが素敵でした。

デイリーページはこんな使い方になります
※真ん中のラインは、極細マスキングテープでひいています。
(この方法を発見して喜んでいる記事:ずぼらでも続けられてる、マスキングテープの手帳への使い方

これをやるのとやらないとでは、自分の1日の怠け方がウソみたいに違います、本当に。
(自分がもともと、ずぼらで面倒臭がりなせいですが…。手帳に監視してもらってる気持ちです)

あと、横に書く日記は、基本的に良かったことだけ
嫌だったことを書き残すよりも意識して良かったことだけ書き残すと、すごくイヤーな気持ちになることがあった日でも、「まあ、それだけじゃないしなー」と1日を前向きに終えられるようになりました。

やってみるまでは「こんなことしてもなー」とか思っていたんですけど…。
思ったよりも良い方向に働いてくれているみたいです。

あとは、どこかに出かけた時に写真を貼ったり、読んだ本の感想を書いたり…

休みの日は、手帳をゆっくり開くのも難しいことが多いので、基本的には何も書かないつもりでやっています。

休みの日は基本的にざっくりーーと。連休の計画を書いたりすることもある

そのかわり、どこかに出かけた時には写真を貼りつけたり…。
(自分で写真をシールにする方法:手帳に写真を貼りたい。プリンタで簡単にシールにして貼り付ける方法

あと休みの時に読んだ本とか見た映画の感想を書いたり書かなかったりしています。
(そういう本の表紙をシールにするのも楽しそう…!面倒そうでもあるけど)

無理すると挫折したくなってしまうので、完璧を求めず、気が向いた時だけ書ければ良いや、くらいでやるようにしています。

手帳を続けるコツは、きっちり・ざっくり・みっちり。

と、ここまで書いてきましたが。
わたし自身、1日1ページの手帳を真面目に使いこなせているのは今年がはじめてです。

今までよく挫折していたのになんでかなー、と自分なりに考えてみたのですが、

  • どんなに忙しくても、毎日きっちり、手帳を開く時間を作ること
  • 書く時はアバウトに、「できなくてもまあ良いけど!」のつもりでざっくり書き込むこと
  • でも、できるだけ書いたことを意識しておけるように、みっちりと常に傍に置いておくこと

なんじゃないかなー、と思っています。 あとは、自分が見て書いて楽しいようにするとか。
個人的にはゴチャゴチャしたのが好きなので、シールとかもっと貼りたいです。

もしかしたらもっともっと良い方法もあるのかもしれませんが…。
ちょこちょこ工夫しつつ、毎日コツコツできているのを喜びながらこれからも続けてみるつもりです。

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly