冷蔵庫の製氷機を掃除してみた。入れて放置するだけで思ったより便利だった!

製氷機ってキレイなのかな…?氷を作るだけだから大丈夫?
実はずっと、ちょっとした疑問でした。

とりあえず、タンクに水を入れるときにタンク自体をゆすいだり泡で洗ったりしているから、そんなに問題ないのかも?なんて甘く考える自分もいたのですが。
タンクに水垢がついていたり冬の間使わなかったらカビが出現していたりと、ビビってしまうことも多々あったのです。
だから、このままじゃいけないんじゃないかと思うようになりました。

そんな中、困った時のAmazonで探してみたらちょうど良さそうなものを発見しました。
せっかくなので、試してみることにしたのです。

そもそも、製氷機はちゃんとした掃除が必要なのか!?問題

製氷機の掃除は、酸素系の漂白剤やクエン酸など、自分の家にあるものを使って行う方法もけっこうあります。
(タンクにクエン酸を混ぜて氷を作る→真水で氷を作る、など)

冷蔵庫の機種によっては、製氷皿が取り外し可能なものもあるようです。
その機能を利用して、ただ取り外して洗うとか、冷蔵庫の製氷機洗浄モードを利用するとか、別に特別なクリーナーを使わなくたって行うことも可能なのだそうです。

でも、だいたいこの方法は週に1回が推奨

確かにタンクは洗っていたけれど、それも10日とか2〜3週間とかに1回だし…。
まったく製氷機能を使わない冬の間は、何もかも放置してあったし…。
そもそも、自分で洗浄液を作って洗うのは、きちんとできている自信が持てないし!

これまでまともに洗ってなかったことを考えると、きちんと1回ちゃんとお手入れした方が良いんじゃないか!?
そう思えて仕方がなかったので、1回きちんと洗える専用のクリーナーを使ってみようと思いました。

アイリスオーヤマの製氷機クリーナー《氷キレイ》を買いました

製氷機の専用洗剤は、実はけっこうな種類がもうあるようです。
Amazonでもけっこうな種類のクリーナーがありました。
(lohacoでも探したけれど、こっちは取り扱いがなかった)

その中でわたしが選んだのはこちらです。
アイリスオーヤマ 製氷機 クリーナー 氷キレイ JSC-150

わたしが買ったのは、アイリスオーヤマの製氷機クリーナー

購入した時の値段は460円程度でした。

  • きちんとすすげたかを確認できるように、洗浄液がシソエキスとクチナシで赤くしてある
  • 洗浄成分がクエン酸だけでなくリンゴ酸、梅酢、酸性イオン化水も入っていた
  • 計量などの必要がなく、1回で使いきりなのも良かった

というのが、他のクリーナーではなくこれに決めた理由です。

特に洗浄成分がクエン酸だけでないというのが、安心感があったのです。

コストパフォーマンス重視だと、ちょっとお高いかもしれませんが…。
使い切れるし、ちゃんと洗浄できそうだし、信頼できると思って決めました。

使い方はめちゃくちゃ簡単。
タンクに入れる → 待つ → 水入れる → 氷を捨てる で終わり

というわけで、いざ洗浄。
使い方はとても簡単です。

タンクに洗浄液と水を入れる

タンクに洗浄液を全部と水道水を300ml入れて、冷蔵庫にセット。
これで製氷スタートします

オレンジの氷がいっぱいできる

オレンジの氷がいっぱいできて、タンクが空になったら、洗浄終了。
続いて水道水をタンクに半分くらい入れてもう1度冷蔵庫にセット。
これがすすぎ開始になります。

透明の氷ができたら、洗浄完了

透明の氷ばかりになったら、洗浄完了。
我が家では2巡くらいしたら透明になりました。
(写真は2巡目にできた氷。まだ先っちょが赤い)
タンクや製氷皿など、取り外せるものは水ですすぐと良いそうです。

と、これだけで洗浄完了。
すっきりキレイになっているみたいです。

時間がかかるのが残念なところですが…。
わたしは金曜の夜にはじめて、土曜日の朝にすすぎ開始。土曜日のおやつくらいには洗浄が終えられるくらいのスケジュールでやりました。

やってみた感想。正直よくわからないけれど、安心感はすごくある!

それでやってみた感想ですが…。
正直なところ、よくわかりません^^;

でも、とりあえずこれで中はキレイになっているはず!と思えるのは安心です。
(信頼できる成分が入っているクリーナーだったからこそ!)
これで1回やってまだちょっと心配ならもう1回やれば良いし。
あとはタンクに水を補給するたびにきちんとすすいだり泡で洗ったりすれば、とりあえず大丈夫?と今のところ思っています。

このクリーナーでの洗浄は、夏のはじまりと秋の終わり頃に1回ずつやれば良さそう。

クリーナー自体が使いきりなので、洗浄液が余ったりして「これってまだ大丈夫…?」と心配しつつ使うような機会もないし。
成分自体が食べても問題ないものなので、もし何か失敗していてもそこまで心配する必要もないし。
使いたいときに思い出して買う必要はありますが、そのときだけ頑張ればなんとかなるし。

なかなかお手軽で便利なものだなあ、という印象です。
次は秋頃、思い出してまた使ってみようと思っています。

ズボラには便利です。ドラッグストアにもあると良いのに…。とりあえず今はAmazonが確実です(2016年6月現在)

アイリスオーヤマ 製氷機 クリーナー 氷キレイ JSC-150

アイリスオーヤマ 製氷機 クリーナー 氷キレイ JSC-150
アイリスオーヤマ

Amazonで見る  楽天で探す

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly