観葉植物を安く買いたい!なら、けっこうIKEAで良い気がしてきた

そういえば少し前にIKEAに行きました。
その時にじっくり見てみて感じたのですが…。

観葉植物が欲しかったら、IKEAでとりあえず買ってみるのが良いのかもしれない!です。

というのも、うちでもこの頃観葉植物が欲しいわー!といろいろ探していたところ。
某花屋さんに行ったら6,800円という値段で売られていたものが、IKEAだと980円だったのです。
(たぶん、植木鉢とかも良いものを使っているのでその値段になっているのだと思う)

他にもいろいろ感じるところがあって、これはとりあえず欲しい!と思うものがあるなら、とりあえずIKEA見てみたら良さそうだなあ!と思うに至ったのです。

観葉植物をどこで買う?ある程度の大きさになると微妙に高いし…

観葉植物って探してみるとけっこう難しいなあ、と思うのです。

とても良心的なお花屋さんが近所にあったりしたらとても嬉しいんですが、なかなかない。
しかもお花屋さんだと観葉植物の種類は少ないこともけっこう多いのかなあ、と。
よく見かける花屋さんとかだとさらに、価格も高くてたくさん欲しいとかある程度大きいものが欲しいとなるとなかなか大きな出費になるんですよね。

観葉植物で失敗することも多いので、けっこう慎重に…

そういう状況に比べると、IKEAに行ったら

  • けっこう豊富な種類が揃っていて
  • たぶんある程度放置?されて育っているものが多く、元気なものも多そう
  • おかげで、ちゃんと植え替えたらそのままスクスク育ってくれるものが多い
  • 通販とかと違って、自分でちゃんと選べるのが嬉しい
  • なにげに多肉植物も雑に置かれていたけど種類もたくさんあった
  • しかもIKEAなので安い

と、けっこうメリットが多いような気がしたのです。
数年前だと正直、あんまり種類も少ないし微妙なものが多い印象を持っていたんですが…。
インテリアに必要なものみたいな感じで、かなり充実してきたのかなあと感じました。

そんなわけで今日もIKEAで買った観葉植物がスクスク育っています

そんなわけで気がついたらうちにある観葉植物はIKEA率がとても高いです。

このクワズイモもIKEAで買いました

わたしは個人的に、ちゃんとグングン大きくなっていってくれるところが気に入っています。

100均や花屋さんで買おうとしたり買ったりしたこともありましたが、

  • 妙に元気がなくって、育てられるか心配になってしまったり
  • 小さすぎて、大きくできるか自信が持てなかったり
  • きっちりお世話をしてもらえているおかげで大きくなれなくなっていたり

なかなか満足できないことが多かったのです。

わたしは植物はやっぱり大きくなってほしい!派です。
(買ったら少し大きめの鉢に植え替えてしまうくらいです)

なので、小さく飾れるものが欲しいとか、大きさも変えたくないならきっと100均とかででも良さそうです。
でも、大きくしたり増やしたり、ということを考えるならIKEA便利だなあと感じます。

育てるのが難しくない観葉植物を探すのも良いんじゃないかと思う。

ただ100均にしろIKEAにしろ、そんなに手間をかけて育てられた観葉植物は売られていない気がします^^;
なので、ある程度ズボラだったりあまりお世話ができるかわからない方でも育てやすいかも…と思うのです。

グリーンネックレスもこの後びっくりするくらい勝手に増えました

このグリーンネックレスも植えて週に2〜3回水をあげているだけで(夏だったのもあって)この後どんどこ大きくなっていました。

いつも枯らしちゃうので無理かも…。 日当りや状況によってきちんと育てられるか自信がない…。
そんな心配がある方が育てやすい植物が見つけやすいかもしれないなあとも感じます。

ただ、IKEAの場合は植木鉢とかカバーはまだまだもうちょっと微妙なものが多い印象ではありました…。
うちでもなんだかんだと別のところで購入した鉢に植え替えられている気がします。

もし探すなら植物だけ買って、カバーとか鉢は別で…と最初から思っておくと選択肢が増えそうです。

スポンサーリンク

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly