iPhoneが水没!使えないし電話もない…。【実録!iPhone修理体験記】

もう1ヶ月以上前ですが、わたし、iPhoneを水没させてしまいまして。
即取り出して、一生懸命、水が乾燥してくれるのを祈っていたのですがそのうちどんどん熱を持ってしまい、そのままうんともすんとも言わなくなってしまいました。

幸い、バックアップなどは問題なかったんですが、我が家は固定電話がないので、連絡手段がなくなってしまったのが問題に。
これははやく修理しないと!といろいろ調べてみたんですが…。
結局山あり谷ありになってしまったのでした。

動かなくなったiPhoneを、どう修理するか。

さよなら、iPhone…

まずパパパっと調べてみて見つけられたわたしに合いそうな修理方法はこれでした。
※修理方法については【iPhone】修理交換の申込方法と料金について - Yahoo!知恵袋がとても詳しかったです。

  • アップルストアや「正規サービスプロバイダ」という修理をしてくれるお店に持ち込む(交換に最低13,800円かかる)
  • オンラインで修理を申し込む(ヤマトの人が取りにきてくれる。送料手数料は無料だけど、交換代が最低13,800円)
  • IPhone5に機種変更してしまう(キャンペーンもやってて、負担額は少ないけれど…)
  • その他の携帯に機種変更してしまう(考えたのは、ガラケー+iPadminiにしてしまおうか…とか)
  • なんとか、iPhone4Sに機種変更できないかな…(負担額が1番少ないし、月々の支払いも増えない)

わたしの携帯はiPhone4で、ちょうど2年の機種代支払いが終わったところでした。

修理をすると、最低でも13,800円かかる…。ここがとてもネックに思えてしまいまして。
でも、ここでiPhone5にしたら、ポイントプレゼントのキャンペーンとかやってるし…、この先2年どうするつもりなのかを考えてみた方が良いのかも…! と、思っていろいろ考えてみることにしたのでした。

iPhone5やその他のスマホはLTE対応。ということは通信費が…。

ソフトバンクショップに向かうと、すぐiPhone5に機種変更した場合の料金の説明になりました。
(なんだかんだと3つのソフトバンクショップに行きましたが、どちらも修理のこととか、全然教えてもらえなかったです…)

そこで気づいたんですが、iPhone5ってLTE対応とかで、固定の通信費がまた高くなってるんですね…。
わたしは普段、wifiで使っているので最低限の料金で使ってますが、「最低毎月5,000円」になると知り、しばし躊躇。

仕方ないかなぁ…と思いながら申し込もうかと思ったら、散々料金説明していたのに「あいにく在庫を切らしておりまして…」なんて言われてしまい「ええええ!」と。やっぱりやめることにしました。

iPhone4Sに機種変更したらダメなの? アンドロイド携帯?ガラケー?どうする??

もうせっかくだったので、他の選択肢についてもいろいろ聞いてみましたが…。

  • iPhone4Sに機種変は?→ 他社からの乗り換えの人以外売っちゃダメ!というお達しが出ているらしいです…
  • アンドロイド携帯は?→ ほとんどがLTEに対応しているので、通信費が上がってしまう…
  • ガラケーへ機種変更?→もうガラケーって本当にもう全然売られておらず。選べない…

どれもこれもなかなか、現実的には難しいところが多く、断念せざるを得ませんでした。

インターネットで郵送修理に申し込み…、わかりにくい!!!!

もうこうなったら、iPhone4をあと最低でも2年使ってやる!という気持ちになり、素直に修理してもらうことに。

平日に修理持ち込みも難しいので、インターネットで郵送の修理を申し込もうと思ったのですが…。
症状とか入力しなきゃいけないんですけど、これが携帯の修理というよりパソコン修理の申し込みフォームという感じで。
素人にはとにかくわかりにくい…!なかなか郵送の申し込み画面にたどり着けない。

やっとたどり着いたら、なぜか日付指定が1週間後?からしかできなくて、イライラしながら断念。
(とりあえず適当に項目を選んで、入力欄に事情と症状を入力するという方法でやりましたが…。難しかったです)

日曜日にアップルのサービスプロバイダに持ち込んだら、30分で新品のiPhoneと交換してもらえた。

アップルストアは我が家からはとても遠いので、少しは近いカメラのキタムラへ(アップルの正規サービスプロバイダ)。

お店に入るとアップルっぽいと思われる白い店内で、ざくざくとアップル製品の修理受付をされていました。
iPhone水没したんでーという人もけっこういらした気がします。

申込書に記入して、本体を見てもらって、交換品を用意してもらってモロモロ説明を受けて。
あっという間に交換修理完了。

所要時間はたったの30分でした。

結論。iPhoneの修理をしなくちゃいけないなら、やっぱり持ち込みが1番わかりやすくて早くて親切。

今回のiPhone水没事件、ごちゃごちゃ悩んでいたせいで10日くらいかかってしまったのですが。
水没とかで携帯が使えなくなったら、さっさとアップルストアか、正規サービスプロバイダに持ち込んだ方が良いな!
と、わたしはとても思いました。

持ち込みってとても面倒に思えるんですが…。
「待ち時間と考えることの少なさ」ではダントツで良いと思います。
わからないことは直接聞くことができるし。お店の方も忙しそうなのにとても親切でした。

それにしても、今回いろいろ悩んでみて、思った以上にややこしいシステムに驚くことも多かったです。
いやぁ…、携帯は大事にしないとダメですね。。
次に機種変更する時はとりあえずアップルケアには入っておかないとな、とすごく思いました。

スポンサーリンク

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly