うちの子のお箸デビュー。サイズ、はじめ時、持ち方…母はいろいろ悩んだ。

うちのむすめはこの間3歳になったところ。
2歳半頃から「おはししたいー」と本人も言っていました。

でも、本当になかなかこのくらい小さな子が使えるお箸が見つからなくて…。
先月やっと、納得できるものがみつけられたので、やっと、むすめがお箸デビューしたのでした。

そもそも、お箸は何歳からはじめるもの?

そう、お箸って普通(?)、何歳くらいからはじめるものなのかな…。
むすめが自分でごはんを上手に食べられるようになってから、ずっと素朴な疑問だったのですが。

調べてみたところ。

  • お母さんの声として1番多そうなのは、2歳くらいからー、というもの。
  • 専門家的な人のアドバイスで多いのは、「焦らず、3歳くらいからで十分!」というもの
  • はやい人は1歳半とか…。1歳10ヶ月くらいから!という人もいた(はやすぎないのかな…?)
  • どちらにしろ、マナーとかはまだまだ無理!5歳くらいになってやっと理解できると思った方が良い

という感じでした。

個人的には、ごはんがひとりで上手に食べられて、お箸を使ってみたいと言っていて(様子が見られて)、お母さんが面倒くさくなかったら(←これきっと大事!!!)、遅かろうがはやかろうがどっちでも良いんじゃないかなぁ、なんて思いました。
(わたし自身がのんきなので、楽観的なのかもしれませんが…)

さあ、2歳児にちょうど良いサイズのお箸はどこに??

というわけで我が家はむすめが「おはししたい」と言い出した2歳半頃にお箸探しをはじめました。
でもこれがとても難航…。

わたしもいろいろ見てみるまでは、エジソンのお箸(※楽天)とか使ってみたら良いのかなー?なんて思っていましたが、レビューを調べると、「普通のお箸が持てなくない…。普通のお箸はなんか嫌がる…」という声が多くて避けることにしたのでした。

でも、それ以外の「普通の子ども用のお箸」でよくあるサイズというのが、14〜15cmくらいなのです。
でも、実際に持ってみるとどう考えても2歳の子どもの手にはデカい。
これだとお箸を正しく持つ以前に、ごはんを掴むのすら難しくなってしまうかも…。

あれれ?ととにかく、いろんなところを探しました。
いつもお世話になっているAmazon、楽天、近所の食器屋さん、子ども用品のお店…。
でも、小さいお箸で妙に矯正機能が付いていないお箸がなぜか全然見当たらない…!

それから3ヶ月以上探しましたが、やっと見つけられたのが、伊勢丹(デパート!)でした。

子どもの手のサイズによって適切なお箸のサイズもちゃんと、教えてもらえて。
ちゃんと、デザインもそこそこ選ぶことができて。 やっと、納得できるものを見つけることができたのでした。

やっと見つけた!子どものお箸

ちなみに、子どものお箸の選び方は、手の長さ+3cm

子どものお箸を選ぶ時は、「手の長さ+3cm」らしいです。(伊勢丹で教えてもらった情報)

  • 2歳の子どもの平均的な手の大きさは10cmくらいなので、+3cmで13cmくらい。
  • 3歳は11cmくらいなので、+3cmで14cmくらい。
  • 4歳は12cmくらいなので、+3cmで15cmくらい。

ということなんだとか。

大きすぎるとやっぱり、持ちにくいしつかみにくいらしいので、サイズ選びはけっこう大切みたいですよ。

持ち方やお行儀は、たぶんまだ早い。上手に食べられることが大事だと思います。

やっとお箸が買えたので、実際に今むすめは晩ご飯のとき自分から「おはしでたべるー」と宣言しています。
実際に使いだして思ったのは、普通の、ただのお箸にして良かったわー、ということ。

実は噛み砕いたので、このお箸はすでに2本目。

実際、2歳のむすめはやっぱり正しい持ち方なんてできそうもない状態です。
でも、なんだかとても楽しそうにお箸を使う姿を見ていると、なんだか和みます。
(勢いつきすぎて、ボキッと噛み砕いたりしていますが…^^;)

お箸の正しい持ち方はもう少し大きくなってから、あとからでも十分矯正はできるものだと思います。(かくいうわたしも、小学校低学年の頃に矯正した経験があります。)
興味さえ失わなければたぶん、もう少し大きくなってから正しい持ち方とかにも興味を示すようになるかなと思いました。

親としてはついつい「最初っから正しい持ち方!」なんて思ってしまいがちですが…。
いざはじめてみたら、これで良かったなぁと。とても納得しています。

スポンサーリンク

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly