ごはんの保存に米びつを導入。無駄なく納得度が高い保存ができるようになりました

うちの夫は、冷凍のご飯が嫌いなのだそうです。
電気代節約!とかたまに思って炊飯器のごはんを冷凍しておいたら、見えないふりをして(本当に見えていない?)まったく手をつけてくれなくなります。

でも、5合も炊くと我が家では全部食べきるまでに3日くらいかかることもあるのです。
その間ずっと炊飯器の保温をしっぱなしって電気代とかごはんの美味しさとか衛生面とかいろんな意味でなんだかおかしい!
何か良い対策はないものか…、しばらく考えていました。

そんな中で見つけたのが、電子レンジでそのまま温めもできる、おひつ
これで冷蔵保存しておけば、夫も見えないふりをせずにごはんを温めてくれるようになりました。

思ったより軽くてツヤッと感が素敵な米びつ。3合ほど入ります。

購入した米びつというのがこちらです。

こんな米びつ。3合ほど入ります。
有田焼 遠赤セラミックス ご飯用保存容器 おひつ君(1500cc)

別に冷凍ごはんがきらいな方向けのものだとかそんなわけではありません。
炊飯器に入れっぱなしにしていると黄ばみがちなごはんが、このおひつに入れておけば黄ばみにくく、ふっくら感をキープできますよ!というものなのだそうです。

ふたをつけてみたところ。持ってみるととても軽い

レビューや説明では、こんな風に言われていました。

  • 容器に移し替えると、ご飯の黄ばみと臭いを抑えて、美味しく保存ができる
  • 温め直すときは容器ごと電子レンジに入れ、加熱するだけ
  • 実際、ここで保管していても2日間くらいならパサパサしない。ふっくら
  • 木のおひつと違って、気を使わなくて良いからラク!
  • レンジで温め直したら、冷やごはんじゃないみたいに!

3合ほど入るサイズで日本製。でも、すごく軽い!のも良さそうなポイントだと思いました。

実際にごはんを入れてみたら、細かいところで便利。そして美味しい!

そんなわけで、さっそくおひつにごはんを入れて使ってみました。

米びつにごはんを入れてみたところ

  • 空の状態だと「大丈夫!?」と思うくらい軽い!!
  • 確かに、ぎゅうぎゅう詰め込むと3合ちょっとくらい入る様子
  • おひつなので、ふたは上にカポッとはまるだけ。これで乾かないのが不思議
  • うちの冷蔵庫にはぴったり1段におさまるちょうど良いサイズだった
  • さめて固くなったごはんも確かに、温めたらふっくら!普通に美味しい!!
  • 保温し続けると起こりやすい、黄ばみや変なねちょっと感も特になかった
  • 炊飯器の保温機能を使い続けなくても良いのが気分的に嬉しい!
  • 冷凍だと無視されるごはんだけど、このおひつに入っていたら大丈夫っぽい
  • 使用後は、水にさらしたらごはんがこびりつくこともなく、サラッと洗える
  • 軽いおかげでお釜を洗うよりずっと洗いやすい
  • ラップでくるむよりも無駄がない感が気持ち良い

地味だけどなかなか便利だなあ!と思えるところがたくさんあるものだと思いました。
これはもう少しはやく導入していても良かったかも…。

でも、良くも悪くも扱いに注意が必要なところもまあもちろんある

とは言え、やっぱりおひつという性質上、多少気になるところはありました。
この辺は使い方に慣れていくのが1番なのかなあ、と思います。

説明書にも注意点が書いてあった

  • 説明書にも書いてあるけれど、保存期間が長くなるとごはんがパッサパサになる
  • なので、入れっぱなしにしておけるのは長くても2日以内程度
  • おひつを使うと、しゃもじ置き場に困る…(くぼみなどはついてない)
  • 何度も繰り返して温めたり冷ましたりするものではない(やるとべちょべちょになる)
  • ごはんを全部じゃなくてちょっと食べたい時は、別のお皿に入れて温めないといけない

家庭によっては、1回で食べきるわけじゃない場合はちょっと面倒かもしれないです。
うちではとりあえずここに入れておいて、全部食べそうな時は全部温めたり、ちょっと食べる時は必要な量だけ温めたりしています。
ちょっと食べの時はむしろ、都度温めると食べ過ぎも多少防げるので地味に便利だ…と思っています。
(温めるのが面倒!→ おかわりやめておこう…、となる)

うちみたいに冷凍ごはんを無視されるとか、保温が無駄な気がしている家庭は良さそう

おひつってたぶん、必ず必要なものではないので絶対に使える!とはならないと思います。
でも、たとえば

  • 冷凍ごはんが嫌いだといって食べてくれない人がいる
  • でも、炊飯器の保温をずっとしているのは気持ち悪い!
  • ごはんを炊いても食べきれなくて、気がついたら40時間とか経ってたりする
  • 炊飯器で保温しておいたごはんが苦手だ…
  • 食べ盛りがごはんを食べまくるのでおかわりに行くのが面倒くさい!

などに当てはまるご家庭だと使いどころはあるような気がしました。

あと、おひつを持っていれば、鍋炊きごはんもしやすくなって良いなあ、と思います。
そのうち、ごはんを鍋で炊く → このおひつで保管、という生活にもなっていけそう!
炊き込みごはんも保管しやすくなるし…。(炊飯器で保管するのが大丈夫か、ちょっと気になっていた)
ごはんが常に入っているのでいつやれば良いかわからなかった、炊飯器料理とかもやりやすくなりそう…。

おひつが増えたことで、ごはんの妄想は少しふくらんだりもしています。

でもたかがおひつだしコツは必要だけど、気持ち的には少し豊かになったような気がします。

有田焼 遠赤セラミックス ご飯用保存容器 おひつ君(1500cc)

有田焼 遠赤セラミックス ご飯用保存容器 おひつ君(1500cc)
東彼セラミックス 

Amazonで見る 楽天で検索

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly