【お風呂の鏡掃除】クエン酸よりらく。ぐるぐるこするだけの鏡クリーナーを使いました

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまった今日この頃。
少し出かけたりもしたんですが、合間で珍しくちょっと時間(とやる気)ができたので、がっつりと掃除をしたりもしていました。

その時、買っておきながらなかなか使えなかった鏡掃除グッズも使ってみました。

  • 鏡のウロコ取りパッド
  • くもり止めリキッド

この2つです。好奇心だけで買い置きしてありました。

使い慣れないグッズなので、多少慣れが必要?な感じはありましたが、じっくり使ってみると、お風呂の鏡がピッカピカになって、思った以上に気持ち良さを感じることができました。

追記:くもり止めリキッドを使った模様はこちらにまとめました。
【お風呂の鏡の曇り止め】掃除のついでに曇り止めリキッド塗ってみました

鏡ってどうやって掃除するの?という中で見つけた、鏡クリーナー

わたしはずぼら主婦ゆえ、お風呂に鏡はついていたものの、そこまで真剣に掃除したことはありませんでした。
お風呂掃除をする時に、スポンジなどでこすってみても全然変化なしで。

前に住んでいた人の時からずっとついたままのうろこ汚れというものがつきっぱなしというか…。
古いしこういう鏡なんだと思っていたところがあったのです。恥ずかしながら。

そんな折に、たまたまみつけたこの鏡掃除パッド。
アズマ アズマ鏡クリーナー 鏡のウロコ取りアルミナパッド

鏡クリーナー…らしい。

このクリーナーはスポンジの表面に研磨剤がついているそうです(目の細かいやすりみたいなもの)。
その研磨剤で鏡についた汚れをこすり落とす、という仕組みなんだとか。

洗剤を使ったりするわけではないので、手にもやさしい印象。
とりあえず水に濡らしてクルクルとこするだけで良いという手軽さも魅力だと思いました。

とりあえず使ってみた。確かになんだか白いものが出てくる…!水で貼り付くのも面白い

そんなわけで使ってみました。 と言っても、この汚れた鏡を水で濡らして、スポンジでくるくるこするだけです。

水で濡らした鏡に吸い付くようにくっつくのが面白い

どれくらいやれば良いのかはわからなかったのですが…。
しばらく力を入れずにゴシゴシやっていると、徐々に水が白っぽく汚れてきたので、何かが取れているようです。

最後に水を流して、自然に乾くのを待てば完了、のようです。

・・・でも実は、1回やっただけでは乾いたら正直、全然きれいにはなっていませんでした
長年放置されていたので、汚れが根強かったようです。
あともう1回、今度は少し長めにゴシゴシこすって、流して、乾かしたらやっと、きれいになりました。

あとで見てみたAmazonのレビューでも「うちは全然取れませんでした」というものも少しありました。
最初取れなくてもしつこく何度か繰り返すうちにきれいになるものだと思っておくと良いかもしれません。
あと、隅っこがどうしても磨きにくくてちょっと苦労しました。
傷つくのが怖くてあまりゴシゴシこすれなかったのですが、ここだけはグッとこすっちゃうところでした。

使えないと思っていたお風呂の鏡がきれいになった!洗面所と蛇口にもやってみた

鏡の掃除前と掃除後、ビフォーアフター

そんなわけで、お風呂の鏡がピッカピカです。(掃除前が汚すぎ…!)
きれいになるものだとも思ったことはなかったので、わたしの中ではちょっとした衝撃でした。
とは言っても、夫からもむすめからも何の反応もありませんでしたが。そんなもんか。

このクリーナーは、片面で40cm×40cm、両面を使うことができるそうです。
でも正直、これで1回使ったらもう何年か使わなくなりそうな気がしたので、今回で使い切るためについでにここも掃除してみました。

  • 蛇口(ちょっとくもっていたので)
  • 洗面所の鏡
  • 台所のステンレスの部分

台所のステンレスもどうかと思いましたが、ちゃんと白っぽいくすんだ汚れが出てきたので、何かがきれいになったような気がします。

鏡掃除といえば、クエン酸なのだそうですが…。時間と手間を考えるとわたしはこっちかも

あとでちゃんと調べたのですが、鏡のうろこ汚れといえば、クエン酸を溶かした水を鏡にパックするのが有名らしいです。
でも、「クエン酸で取れなかったら、研磨剤も併用してください」みたいなことも一緒に書いてあることが多い印象を受けました。

なので、クエン酸も良いけれど、クリーナーの方が結果的に楽なのかも?と感じています。
(洗濯に使っているのでクエン酸は家にあるけど、鏡掃除にはもう手が伸びなさそう…)

ただ、水を使わないといけないので、姿見とか水を使いにくい場所には向かないと思います。

お風呂やら洗面所やらはとりあえず、これがあればきれいにできる!というのがわかったので、ひとまず満足。
また汚れてきたな!という頃に、思い出して使っていきたいと思っています。

なんだか今はAmazonが高くなっているようです。楽天の方がお手頃でした。

アズマ アズマ鏡クリーナー 鏡のウロコ取りアルミナパッド

アズマ鏡クリーナー 鏡のウロコ取りアルミナパッド
アズマ工業 

Amazonで見る 楽天で探す

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly