ワンデーアキュビューモイストとトゥルーアイの使い心地を勝手に比較!

わたしは視力が悪いので、コンタクトを毎日使っています。
衛生的に使える自信がないので、ワンデーの使い捨てソフトコンタクトにしているのですが、これがまあ、あっと言う間になくなんですよね…。

眼科に行きそびれた時にネットで処方箋なしのものを購入するのですが、今回はなんとなく、ワンデーアキュビュー トゥルーアイを選んでみたので、これまで使っていたモイストと、使い心地を比較してみたいと思います。

※前回ネットで購入した時の話はこちら:ネットで実際に処方箋なしのワンデーアキュビューモイストを買ってみた

ワンデーアキュビューモイストとトゥルーアイ、素材も値段もかなり違う

ワンデーアキュビュートゥルーアイは、ワンデーアキュビューモイストの上位版のようなイメージがあります。
でも、なんていうか、これを同じコンタクトと考えるのはちょっと違うように感じました。

ワンデーアキュビューのトゥルーアイ、モイストと比較してみた

というのも、トゥルーアイの方はそもそもの素材が違うらしいんですよね。
酸素が目に届きやすいという「シリコーンハイドロゲル素材」というものを使っているそうで…。
なんだかちょっと分厚い。それなのにつけ心地が軽い。そんな使い心地です。

それに対してワンデーアキュビューモイストは、確かに「モイスト」。
これまでつけたことのある普通のコンタクト、だけど確かに潤うわ!目薬ささなくても平気だ!、という使い心地です。

目の乾燥が気になる人はモイスト、つけている間の負担軽減を求めるならトゥルーアイ、なのかも


















































商品名ワンデーアキュビューモイストワンデーアキュビュートゥルーアイ
つけた時の負担
(普通。特に負担になりやすいわけではない)

(とても軽い。つけている感じがあまりない)
つけている間の潤い
(やっぱりけっこう潤う)

(乾燥している感じはしないけど実は乾いてることが多い)
コンタクトの薄さ
(普通のコンタクト。薄い)
×
(なんだか分厚くてびっくりした)
表裏のわかりやすさ
(ペラペラでわかりにくいことがある)

(とてもわかりやすい)
つけ外しのしやすさ×
(薄いせいか、よく失敗する)

(安定したつけやすさ。外す時だけやさしく)
時間が経つにつれて…
(普通。目にはり付く感じになってくる)
×
(徐々に目がしんどくなってくる…)
汚れてしまった時
(目薬を差したりまばたきしているうちに取れてくる)

(なんだか妙に残っていることがある)
紫外線対策
(UVカット機能付き)

(UVカット機能付き)
販売されている価格
(今アキュビューの中ではきっと最安)

(まだまだちょっと高い)

トゥルーアイは本当に軽い!「つけてる感じがしなーい!」とか言ってるCMはウソじゃないと思います。
対してモイストは本当に潤う。普通のコンタクトだけどとても乾きにくいと思いました。

たぶんどちらの方が良い、というわけではなくて、状況や生活スタイルによって合う方を選択したら良さそうだと思います。
スポーツするならトゥルーアイ、とか、けっこう長時間使うことが多いならモイスト、とか…。

でも、モイストはペラペラで扱い注意。トゥルーアイがカピカピ乾燥しやすい。

トゥルーアイの方がどちらというと乾燥が気になるのが残念なところでした。
というか、つけている間はずっと乾燥している感じがしなくて目薬も忘れるほどなのに、コンタクトを外してみると乾燥して目にはり付いてることが多くてびっくりすることが多いのです。
トゥルーアイにするなら、目の乾燥は気にかけつつ長時間になりすぎないよう注意して使用した方が良いような気がしました。

逆にモイストで残念だと感じるのが、ペラペラしていること
目にはり付きやすく感じたりつけたり外したりがちょっと難しかったり。ペラペラしているのもまた、ペラペラならではのデメリットがあるのだと思います。
雑に扱ってしまったり、表裏を間違えたり、目がごろごろする時にしっかり確認しなかったりすると、思いがけない事故につながってしまうこともあるかもしれません。

どちらも一長一短。個人的には次回はモイストを選ぶ気がします。(お医者さんと相談してみつつで)

というわけで、モイストも良いけど、トゥルーアイもなかなか良いなぁ…!というのが、両方試してみた感想です。

でもわたしは、けっこう長時間、パソコンしながら使うことが多いので、目の乾燥の方が気になっていて。
トゥルーアイのつけてない感じはラクなんですが、どうしてもカピカピになってくる感じが気になる。
なので、次回はたぶん、モイストに戻るような気がしています。
(それ以前に、そろそろ1回眼科にも行きたいので、詳しく話を聞いてみようと思ってます)

人によってはもしかしたら、両方持っておいて使い分ける、みたいなのも良いのかもしれないです。
(実際どうなのかはわかりませんが…)

スポンサーリンク

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly