なんだかんだと大手3社を使った感想と勝手な比較(家族の引越し向け)

わたしは親が転勤族だったので、比較的引っ越し回数は多い気がします。
独立してからもなんだかんだと定期的に引っ越ししていて、準備や心づもりなどもう慣れっこです。
(とは言っても上手にできている自信はないですが…)

そうはいっても、引っ越しって何かとトラブルも多いものなので…。
面倒を避けたいがためだけに、わたしは引っ越しの一括見積もりとか全然使いません。
大手の3社に直接フォームから申し込んで、見積もりして、その中から決めるようにしています。

それだと割高になるんじゃないか?
大手と言ってもちゃんと作業してもらえる保証はないんじゃ?
本当はもっと親切な引っ越し屋さんがどこかにあるんじゃないか?

と毎回1度は悩むのですが、結局このやり方が1番失敗が少ない気がする…と思っています。
(※もちろん、個人的な感想です)

そんなわけでこれまでお願いした引っ越し会社の感想やら思うところをまとめてみました。

そもそも引っ越しするときは1日で見積もり→決定しちゃうのがパターン

引っ越しってどう頑張っても面倒臭い。楽しいところもあるけれど、気が重いことも多いものです。

引越しって楽しいけれど面倒臭い

中でも、わたしが個人的に1番面倒だー!と思うのが、見積もり→交渉です。

引っ越し会社の営業さんが家の中を押入れの中まで全部見て見積もりを出して、この値段で決めてくれないと諦めてくれとか言われたりするあの時間が本当に面倒臭いのです。
家中を見られるのもなかなかのストレスだし、交渉とかそんなにやる気を出してくれる営業さんもかなり少ない。

10社とか一括で見積もりを出せるサービスもありますが、どんなに数をこなしてみても

  • 先に見積もりに伺わせてください!
  • 他の会社さんが来る前にうちで決めてください!
  • でもそこまで値引きには応じられません…

結局こればっかりで、時々ちゃんとした営業さんに当たったらラッキー、なのが現実な気がします。
(ちゃんとした営業さんなら、やっとちゃんと交渉ができるような印象です)

だから、もう数をこなすよりも質で勝負。
そもそものサービスが充実している大手を中心に見積もり申し込みするようにしています。

そうすれば見積もりにかかる時間も3日かかるところが半日で済んだりするので。
結果的には精神的にもコストパフォーマンス的にも節約できている気がします。(と信じたい)

引っ越し大手3社の(比較して気がついた)特徴

そんなこんなで利用させてもらった大手3社。
大手と言えども同じようで実は全然違っています。どこでも良いかー、とはなかなか思えません。

アート引越しセンター

「仕事が丁寧で価格が高い」の印象があるのがアート引越しセンター。
実際のところはどうかというと、確かに仕事は丁寧。そしてフレンドリーで実は価格もそこまで高くない
数年前だと価格が高すぎて見積もりすらまともに出してもらえなかったのですが、このところはなかなかの良心価格。
オプションサービスがいろいろあって、保証もちゃんとあって、荷物運搬のルールもちゃんとしていて。
きっちりしていて安心感もあって良いなあ、と思います。

ただ、残念ながら営業さんの当たり外れがとても激しい。
ハズレの営業さんが来ると、見積もりを出してしまったらもう、柔軟に交渉に応じてもらうのがとても困難。
(たぶん、見積もりにも一定のルールがあるのかなあ…と思います)
価格に納得できれば使いたいけれど、そうできないことも多い会社だと思います。

引越しのサカイ

引越しナンバーワン!とCMで言いだすまでは「価格もサービスもほどほどに普通」でちょうど良い引越し会社だと思っていました。
でも、ここ数年はちょっと感じ悪いなあ…、と感じています。
営業さんが他社をズケズケ批判して「うちは違いますよ!」と言われるばかりなのです。
価格もちょっと高めに出してこられることも多い。(違うから値引きしませんよ、みたいな方法?)

でもサービスは「ほどほどに普通」なので、特別満足度が高いわけでもないしすごく便利なわけでもない。
結果的に割高感があるようになってしまって、このところはお願いするのが難しい…と感じています。
サービス自体はマニュアルに頼りすぎず、丁寧だけど気さくにやってもらえるのでとても気軽なのですが…。
価格に納得できたら、ちょうど良い引越し会社さんなのかなあと思います。

アリさんマークの引越社

アリさんはいつも安く、ノリもよく、「今すぐ他を断って決めてくれるなら値引きします!」の場合が多いです。
気持ちを強く持って考えないといけないので、最初に見積もりにきてもらうのはやめた方が良さそうです。

実際にお願いするとやっぱりノリが良い。柔軟にマンパワーでいろいろこなしてもらえる印象です。
でも一方でノリが強すぎるのか、ミスとか事故は他社より多かったです。
(荷物の積み忘れとか、家具の傷とか、1回の引越しでもいろいろありました…)
細かいことは気にしない!気楽な引越しをしたい!なら、けっこう楽しく引越しできるのかもしれません。

あと、電気工事屋さんはアリさんが1番丁寧で良心的でした。(価格的にも)
それから、家電の新規購入はアート引越しセンターがけっこう真剣に相談にのってくれました。
引越しのサカイはこの頃、買い取りに力を入れているし処分は気軽に相談できる印象です。

サービスだけでなくその時々の状況によっても、ベストな引越し会社って違ってくるような気がします。

もし次に引っ越すなら頼みたいのはやっぱりアート引っ越しセンター

そんなわけで、

  • 今たぶんちょっと頑張っているのがアート引越しセンター(家電の購入とかも考えられる?)
  • 見積もりがちょっと嫌だけど、ほどほどに普通の引越しができるのが引越しのサカイ
  • ノリが良くて柔軟だけどちょっと頼りきれないアリさんマークの引越社。(安いことも多い)

というのが3社の特徴だと思います。
(もちろん、わたしの個人的な感想です)

子どもがいるとかいないとか、自分がどれだけ参加できるかとか、単身かとか、条件によっては見方はグルッと変わるものです。
わたしは事故なく安心して引越しをお任せできるのが1番だと思っていますが、価格重視だったり、人物的にどれだけ信頼できるかを重視したいとか、近所への配慮をきちんとしてほしいとか、考えてみると本当にいろいろです。

なので、ここが絶対1番良い!と言えることはないかと思うのですが…。
またもし次に家族で引越しするなら、わたしはやっぱりアート引越しセンターかなあ、と思っています。

それから、怖いもの見たさで1回一括見積もりサービスにも申し込んでみたいなあ、とも思っています。(後悔するんだろうか…)

スポンサーリンク

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly