これまで使ったフォトプリントを勝手に比較してまとめてみた

というわけで、いろんな写真プリントサービスもじわじわと試してきた数も増えてきたので、一度、ちょっとまとめてみたいと思います。

こちらの比較は、使いやすさとか配送とか料金とか、総合的に比べてランク付けしてみました。
環境によって感じ方も変わるものかと思いますし、これはもちろん、わたしの主観によるものも大きいと思います。
写真好きの主婦の一意見として、参考程度に見てみていただけると嬉しいです。

もしまた別のフォトプリントを使ったら、随時増やしていきたいなーとも思うので、まとめてみたい時もこちらから見ていただくと便利かと思います。

フォトプリントの比較。サービス内容を項目別にまとめてみました。

というわけでさっそく、これまで使ったフォトプリントの比較です。
(スマホから見にくい感じのまとめ方になっているかと思いますが…。すいません)


































































サービス名満足度価格配送品質使いやすさアップロード 色補正 特徴
楽天写真館
公式サイト

1番使いやすい

クーポン使えば安い

4日程度

普通にきれい

ブラウザでできる

なかなか速い

自動。程良い
普段使いにちょうど良い
レビュー
しろくまフォト

公式サイト


安さ重視なら

5円でもなかなか

3日程度

丁寧な印象

Macは大変

遅い…

自動で程よく
安くて丁寧な印象
安く済ませたい時に。
レビュー
vivipri
公式サイト

きれいさ重視なら

最低15円~

3日程度

ダントツ

アップまでが大変
×
よく止まる

切り替え可
画質が良い!
大事な写真プリントに
レビュー
ネットプリントジャパン
公式サイト

安定の使い心地

8円がベスト

3日程度

ちょっと粗い?

ブラウザでできる
使いやすい

まだ早い方

自動で強め。
スマホ向け?
無難な使い心地。
スマホ写真に良い
レビュー
しまうまプリント
公式サイト

微妙…?

5円でも使える

2日程度
×
黒い写真にムラが

Macは大変

遅い…

切り替え可
ちょっと荒い?
ソリも気になる
レビュー
Tプリント
公式サイト

中身はしまうま

5円でも使える
- - - - - しまうまプリントが運営してる

あとは大手のFUJIFILMとかも試してみたいと思っているのですが…。
専用ソフトが必要ない分、ブラウザからのアップロードにちょっとクセがあるようでまったくうまくできず、未だに試せていません。
基本的にFUJIFILMとカメラのキタムラはMacからは使えないと思っておいた方が良さそうです。

そんなこんなで個人的には

  • 楽天のフォトプリントを普段使いに(クーポンが多いし、ポイントも使えるので)
  • とにかく安さを重視するなら、しろくまプリントで時間にゆとりをもって
  • 大きく印刷したり、とにかくきれいに印刷したい時はvivipriを(でも少ない枚数で)
  • スマホの写真中心の時は、ネットプリントジャパンのアプリを使えば良いと思う!(色補正もスマホ向け)

というような使い分けをしていきたいなあと思っています、今のところ。

フォトプリントで失敗しないコツは、大事にしたいこと順で選ぶことのような気が

フォトプリントサービスもいろいろ見ながら使ってみているつもりですが…。
未だに「これは!」と思うサービスには出合えていません。
プリントがきれいでもアップロードが大変だったり、安くても画質がいまいちだったり。

フォトプリントも本当にいろいろ。

なので、フォトプリントで失敗しないコツは、自分が何優先かをはっきりさせておくことかな、と思います。
今は忙しいからとにかく使いやすさ重視で!とか、大きくプリントして飾りたいから画質重視で!とか。

あと、枚数が多いとやっぱり手間もだいぶかかってくるので、マメにプリントを出すのも大事かと思います。
一眼レフで撮る写真とかだとどうしても容量も大きくなるので、わたしもいつも「あああー」と思うのですが…。

枚数が多いと止まってしまうサービスも普通にあるので、この辺は本当に気をつけた方が良いだと思います。
と、わかっていてもできてない自分もおりますが…。

スポンサーリンク

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly