楽天プリント(楽天写真館?)の仕上がりが意外と良かった。手軽さでもかなり満足かも…

写真プリント、どんどこ出しています。
今度は楽天写真館という楽天のフォトプリントサービスを使ってみました。

楽天プリントは、少し前から存在を知ってはいましたが、なんとなーく避けていたんです。
勝手なイメージですが、楽天で写真のプリントって大丈夫かな?なんて思ってしまって…。

でも、楽天プリントはとにかく注文が簡単!そしてラク!!

年中やっているキャンペーンを利用すれば、6円〜8円でしっかりきれいなプリントができるので、これは意外と使いやすいサービスなのかも!?と思いました。
もちろん、楽天のポイントも使えるので、ポイントを使い切りたい時に写真をプリント…というのもできる。

個人的には、今後も使い続ける可能性が1番高くなりそうなくらい、好感触なサービスでした。

楽天写真館: 写真プリント・フォトブック簡単ネット注文

楽天写真館はクーポンを上手に使いこなせば、安くきれいに手軽に写真がプリントできるかも。

楽天のフォトプリントなので、なんとなーく期待していなかった自分がいたのですが…。
実際に試して比べてみたら、満足度がなんだかとても高いという(個人的に)とても意外な結果になりました。

楽天写真館、意外や意外に良かったです。

というのも、楽天写真館は、基本的にプリント代金が最安で12円からなのに、割引クーポンがやたらと多い。笑。

初回はだいたい、基本的に半額の6円くらいで試せるようになっているみたいです。
(※今は半額クーポンキャンペーンを使うと良さそう)

そして、メルマガを登録しておくと、毎月最低1回くらいは「8円になる特別クーポン!半額クーポン!」みたいなものが送られてくる。
なので、結果的にはFUJIFILMの純正ペーパーを使った写真プリントが6〜8円でできてしまうことが多いのです。
(もちろん、この価格はかなり安いです。たぶん最安に近いものだと思います)

もちろん、写真の仕上がりも普通に写真を印刷する分にはまったく問題なし。むしろ「おお、きれい!」と感じました。
普通に写真をたくさんプリントするなら、これはなかなかお得なサービスなのかもしれない!というのが素直な感想です。

アップロードがすごく簡単なのも良かった。ブラウザで完結するし注文後に写真が転送されるみたい?

写真プリントって、写真のアップロードがかなりネックになりつつあると思うのです。
アップロードできないこともあるし、専用ソフトをダウンロードするのとか面倒だし、枚数も多いと時間もやたらかかるし。

楽天のフォトプリントもまあ、アップロードに時間がかかるっちゃーかかるんですが、「あれ、けっこう早い!」と感じられるくらいの速度でした。他のサービスと比べてもたぶん1番早かったと思います。
「注文後2時間は写真編集しないでね」と注意されているので、注文後にしっかり写真データの転送とかされているのかな?と勝手に想像しています。実際のところはわからないですが、時間短縮してもらえるのは助かります。

ソフトとか使わなくても、まとめてアップロードももちろんできるので、とても気楽。
買い物かご自体は楽天市場のものと同じなので、あまり戸惑わずに使えるし、これは便利だなー!と思いました。

ただネックなのは、クーポンを使わないと安くないこと。それから配送が少し遅いこと。

急ぎなら送料を上乗せすれば早くするよーという仕組みになっているので、配送自体は4日ほどかかります。
(便利と言えば便利なサービスなんですけど、最低でも送料払うのになんだかちょっとうーんー…と思う自分がいたりします)

他に思いついたデメリットは、

  • クーポンを使わないとそんなに安くないので、思いついた時にどかっとまとめてプリントしたい方には不便
  • すごく急ぐ必要がある時は、別料金がかかるので不便。
  • メルマガとかはできるだけ登録したくない、という方には向かないかも…
  • 色補正をする/しないの選択はできないので、こだわりたい時は困る…

というところだと思います。

それから、大きいサイズの写真印刷はそこまでお得感がないので、飾る用の写真や大きめを印刷する時はあえて選ばないで良いな、という印象もありました。

家族の写真をたくさんドカドカ印刷したい!なら使えるサービスだと思います

楽天のフォトプリントは、なんとなく、家庭用の普通のフォトプリントを想定されている気がします。
ちゃんとFUJIFILMの純正ペーパーを使っているそうなので、普通の写真屋さんで現像したくらいのきれいさです。

プリントした写真はこんな感じです。

なので、クーポンとかをチェックしながら、ちょうど良い時にドカッと頼んで気楽に待つくらいの使い方がちょうど良さそうです。

個人的には本当に、ブラウザ上でアップロードできるし、他のサービスより速度的にも満足できたのが何より良かったです。
実は、5Gまで写真のオンライン共有保存にも使えるそうで、フォルダをわけて定期的にアップロードしておけば、写真データのバックアップにも使えそうなので、使い方次第でもうちょっと便利になりそうだなー、と感じています。

楽天写真館: 写真プリント・フォトブック簡単ネット注文

スポンサーリンク

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly