はじめて買い物する楽天ショップで、必ずチェックすること

楽天って、わたしにとって、便利な反面ちょっと勇気が必要です。
本当にいろんなお店があるので、どうしても使ったことのないお店で買い物をする時に心配になってしまうのです。

欲しい商品がそこにしかなかったりするし…。
でも、買い物して何かトラブルになるのも嫌だし…。

もうすぐ楽天スーパーセールもやってくる今日この頃だからこそ!?
そんなモヤモヤを少しでも解消しておくために、楽天ではじめて買い物するお店を選ぶ時、少しだけ使っているワザ?をまとめます。

ネットの買い物、できたら失敗したくないもので…。

チェックするのはやっぱり、「お店のレビュー」

わたしが楽天で買い物する時、利用したことのないお店ならまずチェックするのが「お店のレビュー」です。

ただ、最近のレビューを読んで確認するわけではありません。
いくつかクリアしてほしい項目と基準に問題がないかを確認するために見ています。

  • 星の数が「4.5」を越えているか?
  • ユーザーレビュー「参考になるレビュー順」で並び替えてみたらどんなレビューが出てくるか?
  • ショップのトップページに入った時に、URLに「/gold/」が含まれているか?(おまけ)

わたしが主に確認するのはこの3点です。
具体的には、こんな風に見ていきます。

星の数が4.5を越えていたら、たぶん大丈夫

総合評価は4.5を越えている?

商品のレビューではなく、お店のレビューをまず確認してみて、総合評価が4.5を越えていたらOKということに。
念のために「参考になるレビュー」も確認しておきます。

星の数が4.5を下回っていたら、「参考になるレビュー」で理由を探す

参考になるレビュー順で見てみる

お店のレビューが表示されているページで、レビュー表示順を「参考になるレビュー順」にしてみて、その評価になっている理由を探ります

イベントなどでトラブルになったことがある程度なら、大丈夫と判断する。
そうではなくて、「返品に応じてもらえない」とか「発送されない」などのレビューがとても多い時は、そのお店の利用を極力避けるようにすることが多いです。

どちらも厳しいけれど、どうしても…という場合

URLに「gold」が入っている?

でもどうしても避けられない場合は…。
お店のトップページのURLが「http://www.rakuten.ne.jp/gold/」ではじまっているか見てみる。
※この「gold」がついている基準がよくわからないので、これは本当に目安ですが…。
 別にお店の評価が高いからついているわけではなさそう?です。

というような流れです。

もちろん、これはわたしの感覚的な話ですし、これで絶対大丈夫というわけではありません
でも、この方法で最初にお店をチェックするようになってから、本当に楽天での買い物でも困ったことがほぼなくなりました。

お店を運営されている方もいろんな人がいるんだと思うし、こちらも好みとか要望とかいろいろあるし…、なので、
お店の方も利用する側もお互いに気持ち良く買い物していくためにも、こんな工夫をこちら側がしてみても良いのかもしれないなぁ、と思っています。

それでは、良いネットショッピングライフをー!

スポンサーリンク

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly