しまうまプリントでフォトブックを作ってみたけど、意外と悪くなかった

いろいろとフォトブックサービスがある中で、「安さ重視なら」とされていることが多い印象なのが、しまうまプリントのフォトブックサービスです。

個人的には、しまうまプリントのフォトプリントの質があまり良い印象ではなかったので、どうなんだろうなあ、と思いながら試してみたのですが…。

※しまうまネットプリントを使った時の様子:
しまうまプリント画質は良い、けど…。200枚お試ししてみた

このしまうまプリントのフォトブックも確かにとても安いのです。
でも、フォトプリントのような荒さはそこまで感じない、なかなか悪くはない(けれど、安いためにいろいろ制約はある)フォトブックのサービスだなあ、と感じました。

しまうまプリントのフォトブックは、シンプル。操作もかなり簡単だと思う

しまうまプリントのフォトブックサービスを実際に使ってみた

しまうまプリントのフォトブックサービスは、ざっくりとこんなサービスです。

  • フォトブックのサイズは3つのみ(文庫本・A5サイズ・A5のスクエアサイズ)
  • 価格がとにかく安い。1冊が400円〜1,800円で作れる
  • アップロードの速度もそこそこ。ちょっと待てばすぐ作成にうつれた
  • でも、1つの写真が10M以内と制限があるので面倒…(カメラの写真は引っかかりがち?)
  • でも、ページ数が5パターンの固定(細かく指定はできない)
  • 写真も1ページに多くても2枚しか配置できない
  • 使えるレイアウトの数もなかなか少なく、配置してみると不便さを感じた
  • ただ、その分操作はかなりシンプル。ザクザク作るには操作しやすい
  • 送料はメール便で1冊90円。かなり安い
  • ただ、1回の注文で違うフォトブックを同時に注文することはできない
  • 到着まではそこそこ早い。だいたい3日前後で届いた

特徴はやっぱり安さとシンプルさだと思います。
1冊のフォトブックが400円から、送料も90円というのはなかなかない特徴だと思いました。

写真のアップロードも操作もサクサクできるようになっているので、そこまで難易度も高くない。
(その分、レイアウトが少なくてワンパターンになりがちだったり細かい指定ができなくて面倒だったりする部分はあるものの…)

慣れていなくてもけっこう気持ち良く作成していけそう!という印象を持ちました。

肝心の印刷の質は、そこそこ…。ちょっと写真が荒く(?)ザラっとする印象でした

ディズニーランドの写真をフォトブックにしてみました

ちなみに、肝心の印刷の質ですが…。
個人的にはこんな風に感じました。

  • 用紙はほんの少しだけツヤのある、基本はマットな質感のもので
  • ペラペラというわけではないのでそれなりにちゃんとして見える
  • ただ、写真が全体的にボヤッとするというかザラっと荒くなるというか…
  • 色がとぶような印象はなかったので、この荒さが逆に気になった
  • 暗めの写真はけっこうはっきりしていたので、明るい写真がダメなのかも?
  • でも、フォトプリントの時にあった妙なムラなどはなかったので別物だと思う

と、質はやっぱりそこそこ…?という印象でした。
(とは言っても、フォトプリントよりは悪くない印象なので、ある意味普通なのかも…)

  • しまうまプリントの印刷の質:明るい写真がどうにもボケる…
  • しまうまプリントの印刷の質:暗い写真は見た目大丈夫

特に写真がザラっとするのがどうしても気になりまして…。
ピントが合っているはずの写真でもぼんやり見えるものもあったので、どうやったら防げるのかもいまいちわからず。
(サイトの説明によると、出力に合わせた解像度までリサイズ処理がされてしまうらしい…)
ただ、暗い写真はどちらかというとはっきりしていたので、スマホの写真とかだと印象も多少変わるのかも?とは思いました。

文字が大きい…、カバーを外すと全面しまうま!なども気になった

あと、しまうまプリントのフォトブックを使ってみて、気になったこともありました。

  • カバーを外すと全面にしまうまが!気になるといえば気になる…。
  • 文字は悪くないけれど、サイズが変えられない…
  • 写真につけるフォントが選べるものの、大きさが変えられない…
  • 個人的にはもう少し小さいフォントでコメントできるようになってほしい
  • カバーを外したら、しまうまがドーン!と出てくるので少しびっくりする
  • 写真の自動補正を外すには個別にチェックを外さなくてはいけないのが不便
  • レイアウトの数が少ないので、ワンパターンになりそうになるのを工夫する必要はあり
  • ページ数も調整ができないので、写真を全ページにちょうど収めるのが大変

おかげで安く作れる!と思ったらある意味ありなのか…?と考えてしまうところなのですが…。
あともうちょっと、惜しいなあという印象を持ったのは確かです。

特にページにきっちり写真をおさめるのが地味に大変でした。
あと、文字が思ったより大きすぎてガックリ…というところが個人的にはちょっと残念だったなあと思っています。

スマホ写真をとりあえずアルバムにするとか、配布用に作るとかで使えるサービス?

そんなしまうまプリントのフォトブックですが、満足度でいうとそこそこです。
他のサービスと比べてみても、費用対効果で考えると惜しいけれど悪くない、と思っています。

  • スマホの写真をまとめてアルバムにしておきたい時とか
  • おじいちゃんおばあちゃんに写真ちょうだい!と言われた時とか
  • イベントの写真をアルバムにまとめて、いろいろな人に配布する時とか

負担が少なくて手軽にフォトブックがつくれるので、活用できる場所はありそうです。

小さめスクエアサイズのフォトブックは意外とないサービスも多いので、このサイズのためにまた使いたいかも。
急ぎでフォトブックを作らなくちゃいけない(…あるかな?)、という時にも良いと思います。
もちろん、できるだけ安く!という場合ならしまうまプリントだとも思います。

品質を重視するなら選択肢から外した方が良いとは思いますが…。
確かに惜しいところもあるけれど、気軽さを求めるならそこまで悪くはない。
そんな印象のサービスでした。

【しまうまプリント】インターネットでかんたん作成フォトブック *

*

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly