しまうまネットプリントを試してみた。5円の画質は良い!けれど…

最近、カメラを買ったせいで今まで以上にハイスピードにたまっていっている写真。
これは先延ばしにしてしまうとまた、すごい量になってしまいそう・・・!
という危機感から、一気に500枚ほど、プリントをお願いしました。

その中で、少し前からちょいちょい気になっていたしまうまプリントさんにも200枚ほどプリントをお願いしたのですが…。

実際に試してみると、「ほほう!」と思えるもの発見がありました。

しまうまプリントはとにかく早い!

わたしはネットプリントを利用するのは、はじめてではありません。
何社か試してみたことがあったので、なんとなーく雰囲気はわかっているつもりなのですが…。

しまうまプリントさんを利用してみて1番にびっくりしたのが、到着が早い!ということ。

申し込みしたのが、3連休の2日目だったにも関わらず、その2日後、休み明けにはもうポストに入ってたというスピードでした。
(メール便でもこんなにはやく届くのか!という驚きもありました)

しまうまプリントはとにかく早かった…!
申し込み後2日で到着したからびっくりした…

すごく急ぎで写真が欲しい!という時には使えるなぁ…、と文句なく言えるレベルだと思います。
(あとで見てみたら、年中無休の即日・翌日発送なんだとか…。)

画質は?費用対効果は?? 写真を目で見た、しまうまプリントの率直な感想

ペリペリ開くと写真が入っているのは同じ

ペリペリ開いてみると、こんな感じ。
最近のネットプリントはどこもこんな感じの様子。

でも…、
微妙に紙の反りが他のネットプリントよりも強め?な気がしました。
自分比ですが、湿気?とかに関係がありそうな気がします。

2、3日重しを置いておいたら、ほとんどわからないくらいになりました。

5円と8円だと差がほとんどわからない!

5円(オリジナルプリント)と8円(FUJICOLORプリント)を比較。
パッと見た感じ、Lサイズプリントくらいでは本当に全然わからない…!

ただ、5円のオリジナルプリントの方が少し荒め?濃淡がくっきり出るように感じました。
画質が荒めだと、5円のオリジナルプリントは画質の悪さが際立つかも…。
(携帯やスマホで撮って、加工した写真などは要注意!かもしれない)

黒が多いとムラ?が出る…

写真では少し、見えにくいと思うのですが。
黒が多いと、なんだか丸いインクのムラ?のようなものが出ていました
(これは5円プリントでも8円プリントでも同じ)

人の髪の毛くらいなら大丈夫でしたが、
写真のような黒い柄とかがもしかしたらダメ?なのかもしれません。

とにかく、5円と8円の差がほとんどわからない!というのはちょっと感動でした。
(写真に詳しい方によると、これくらいならA4とかに引きのばしたくらいじゃないと差はほとんどわからないらしいです)

どうしても安く済ましたい…!という時は、しまうまさんの5円プリントは人に勧められると思います。

そんなしまうまプリント、それなりに良いところもいまいちなところもありました。

とは言え、やっぱり満足度100%!なネットプリントってなかなか見つからないものです…。
良いところといまいちなところ、両方同じくらいありました。

  • 5円プリントと8円プリントの差がほとんどわからないのはすごい!
  • 到着がはやい!年中無休なのは助かる
  • キャンペーンで50枚が89円になった!そういう値引きなど催しが多そう
  • 「自動色調補正なし」が選択できる
  • 黒が多い写真のインクのムラ?が気になる…
  • 決済にクレジットカード以外手数料がかかったり、送料がいろいろだったりちょっとややこしい
  • 写真のアップロードがめちゃくちゃ遅い!!(Macのせい…?)

個人的に、わたしがとても嬉しかったのが、「自動色補正なし」が選べることでした。
自動で色補正されると、どうも室内撮りなどは変な色になることが多いので、これが選べるのはとても嬉しい!です。

この画面がすごく遅い!すごく使いにくい!!

反面、もうちょっとなんとかして欲しいな…と感じたのが、
写真のアップロード、選択が遅いし使いにくい…!こと。

わたしが使用しているのがmacでアプリモードを使えないからなのか、
とにかく最初のアップロードも遅いし、
写真の選択もし辛いし、
最後に決定した最後のアップロードもすごく遅い!!

なぜか何度も失敗して、できればもう、使いたくない…!と感じたくらいでした。
Windowsだと使いやすいんだろうな…、と思っても確かめる術もなく。

これは本当に残念なポイントでした。

まとめ:はやく!安く!を求めるなら、しまうまプリントが良いと思う

確かに、macのせいでアップロードが使いにくいこと、
送料無料には200枚以上注文しなくてはいけないなど、微妙にかゆいところに手が届いていないところは気になりました。
(キャンペーンを上手に利用したら、もう少しわかりやすくなる気もするのですが…)

でも、写真のネットプリント屋さんの中では、間違いなく安くてはやいのはしまうまプリントだと思います。
数少ない「自動色補正なし」が選べるネットプリント屋さんでもあり、プリントの質自体は「けっこうアリ!」だとも感じました。

そんなわけで、しまうまプリントは安く!早く!!たくさん!!が目的の時に使える写真屋さんでした。
(たくさん焼き増しして、友達に配る、なんて時には良いのかも…?申し込みは必ずWindowsで!)

そんなわけで、お世話になりました…しまうまプリント
次回は、もうちょっと使いやすくなったら、利用したいと思っています^^;

スポンサーリンク

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly