あこがれでした。白雪ふきんを使ってみたら、予想以上に使いやすかった

少し前ですが、使っていた布巾がいよいよおんぼろになってきてしまったので、全部買い替えることにしました。
もちろん、適当に雑貨屋さんとかで買っても良かったんですが、「今度買い替えるなら、ぜひ使ってみたい…」と思っていた布巾がありました。

それが、白雪ふきんです。

3枚ほど購入してみて、実際に使いだしてみてそろそろ2ヶ月というところ。
使ってみてわかったことや良かったこといまいちだったことなど、なるほど、ブランド付きの「ふきん」ってすごいなー!と思うこともいろいろありました。

白雪ふきんのメリットは柄だけじゃない。「ふきん」としてとても使いやすい工夫が山盛りだった

白雪ふきんと見て聞いて、真っ先に思い浮かべるのはやっぱり「色々な種類の柄!可愛い!」な方も多いかもしれません。
わたしももちろん、この柄に惹かれて購入したひとりです。
(この柄はあとで後悔したくなかったので、一晩置いて考えてみたりしたほど…)

白雪ふきんは可愛いだけじゃない、素敵なふきんでした

実際に使ってみていても、やっぱりこの柄は実際に使っていてもやっぱりけっこう良いです。
なんとなーく、うふふとテンションがあがってくる気がします。
もちろん、使い込んでも柄が薄くなったりすることもなく、鮮やかなままです。

でも、この白雪ふきん、それだけが良い!という布巾ではなかったです。

  • 拭き取り力が高い気がする。ちょっとした汚れもスッと拭き取れることが多い
  • ガーゼのような生地。使い込めば使い込むほど、ふんわり柔らかくなってくる。これが本当に気持ち良い
  • 裏面が真っ白。柄を汚したくないほどひどい汚れは、こちらを使ってみるのも良いのかも
  • 汚れも落ちやすい。軽くザザッと洗うだけでもしっかり汚れが落ちてくれる印象
  • 水切れが良いのか、しばらく置いてしまって雑菌臭…になることがなぜか少ない気が
  • 大きさは普通の雑誌くらいの大きさ。これが意外とちょうど良くて使いやすい
  • ガーゼっぽいけどほど良い厚み。しっくり手に馴染みやすい厚みだと思う

わたしはこういう布巾に使われる布に詳しいわけではありませんが、そんな素人でも使い心地の良さはすごくよくわかりました。

特に汚れ落ちの良さと独特の柔らかさ、乾きやすいところにはとにかく感動…!

これまで、布巾については特にこだわりもなく、雑貨屋さんとかで可愛さ重視で選んで使ってきました。
ただ、可愛いものであればあるほど、柄がどんどん薄くなってきたり、薄汚れてきたりで無惨な姿になりがち…。
この布巾やめておけば良かった、と思う姿に成り果てていくのは少し、悲しいものがありました。

でも、この白雪ふきんはそれと全然違うもので。
まずぎとぎと油汚れとかこぼした何かとか、がっつり汚れてしまった時でも洗えばしっかりスッと落ちる。
それなのに、柄は薄汚れるどころか鮮やかできれいなまま。

しばらく使っても薄汚れてこないのも気に入ってます

そして、使えば使うほど独特の柔らかい感触になっていて。白雪ふきんの評判はこれか!ととても感じました。
いくら使ってもテンションが下がらない!すごい!

しかも、しばらく放置してしまったとしても、カピカピに乾くだけで、不思議と雑菌臭を感じにくく。
布巾って面倒くさいな…、と思っていた気持ちを、けっこう崩してくれるほどの使いやすさがありました。

デメリットは、適度な大きさ故の折り畳みにくさかも…

この白雪ふきんの大きさは、だいたい普通の雑誌くらい。
布巾ってこれくらいかな?と思っている大きさよりも少し小さめだと思います。

そこで最初に困ったのが、たたみ方。
普通に四つ折りとかにしてもでかすぎる。三つ折りにするとやたらと縦長。
これはどうやって使うものなの…?と、最初少し思いました。

それからちょこちょこ試してみて、結局落ち着いた我が家の折りたたみ方は、
横長の状態にして、横に三つ折り、それから縦に二つ折り
になり、このたたみ方の難しさは解消できたのですが…。
おすすめの使い方とか、ちょっと最初に教えてもらえたりしたら、とても嬉しいのにな、と思う場面もありました。

ちなみに、きっとご家庭によっていろいろなたたみ方があるかと思いますが、うちではこのたたみ方が手にちょうど良い大きさで使いやすいと思いました。

丁寧に対応してくださる雑貨屋さんだったりしたら、贈り物にもぴったりだと思う。

本当は近くの雑貨屋さんとかで実物を見ながら買いたかったんですが…。
残念ながら取り扱いがなかったので、今回は雑貨のお店セレクト・ペンギンというお店で購入しました。

このお店に決めたのは、ほかのお店より種類が少し、多くそろえてあったことでした。
白雪ふきんって、楽天でもいろいろなお店が取り扱っていて、3枚セットで送料無料!などもよくあるようです。 でも、希望の柄がなかったり、何か選びにくかったりもして…。
結局この雑貨屋さんにお願いしましたが、発送も丁寧で早くて、とても満足度の高いお買い物もできて良かったです。
(もしかしたら参考になるかも…:はじめて買い物する楽天ショップで、必ずチェックすること

ちなみにこのふきん、自宅で使うものとしては、少々お高め…?かもしれません。
でも可愛いのは確かだし、使ってみると「これはまた使ってみたいー!」と思えるもの。 丁寧に対応してもらえる雑貨屋さんもある。
そんなこんなで、贈り物とかにも本当にちょうど良いなあ、と思えるものでもありました。

まだ2ヶ月ほどと使いだして日は浅いですが、もうすっかりファンです。
まだまだじっくりと、使い倒したいと思っています。

ナチュラル系好きな方なら、意外と和柄も合うかもしれません・・・♪

白雪ふきん 友禅染(写真の柄は「青い鳥」というもの)

Amazonで探す 楽天で探す

購入したセレクトペンギンの白雪ふきんのページ
白雪ふきん:雑貨のお店セレクト・ペンギン
白雪ふきんの本も発見(限定柄ふきん付きらしい…)
白雪ふきんと奈良の四季 ([バラエティ])

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly