模様替えの前に家を妄想し尽くす!遊びが楽しかった(わたしなりのしろくまノートの使い方)

少し前に新たなノートを作りました。
その名も欲望ノート(笑)

もともと、手帳も使っているし何かつらつらと書き留めておけるノートも使っているのですが、
今度(いつか)これやりたい!
という願望だけを書き留めておけるノートが欲しいと思ったのです。

ガッツリ書き込むわけではないので、小さめサイズで。
でも、たぶん、文字よりも絵を描くことが多いと思うので横に広いサイズ。
これがなかなかよく働いてくれています。

中でも、家がなんだかもっさりしてきたなあ模様替したいなあ…と考えはじめた時。
今度の模様替えはこうやってやる!のプランを殴り書きするのが自分が思ったよりずっと良い働きをしてくれるように感じています。

そんなわけでわたしの「欲望ノート」はこんなものです。

わたしの欲望ノートは、シロクマノートでできています

使っているノートはミドリ スパイラルリングノート無罫 北国シロクマ柄というものです。

  • 男の人の手のひらくらいのサイズで、紙は真っ白。無地(サイズは選べる)
  • ちょっとザラッとしている?くらいの紙。スケッチブックの紙ほどざらついたり分厚かったりしない
  • でも、適度な厚みの紙なので、ボールペンで書きやすいし、何かを貼り付けたりもしやすい
  • リング式なので、失敗したら気軽に破れるのも良いところ
  • ただ、リング式だと思って雑に使っていると、表紙にシワとか癖がつきやすい気がする

そんなノートだと思います。
カフェで広げやすいサイズというものらしいです。

無地なのでぶきっちょな自分には細かい字を書き込むのは難しそうですが…。
何か絵を描いたり写真やシールを貼ったりするのに良いノートだと思います。

ノートにへたっぴでも何でもとりあえず、やりたいことを絵にしてみる

そんなノートに書いていて、これは便利!楽しい!と思うのが、模様替え計画です。

下手っぴだろうが気にせず描いておくのが良いのかも?

  • 自分の家の間取りをかいて、レイアウト計画を立ててみたり
  • この壁をこんな風にしたい!の妄想をふくらませてみたり
  • 具体的に作ろうと思っているものの計測をしておいたり
  • 自分のイメージに近いものの写真やイラストを貼り付けておいたり

特にルールを定めたりもせず、ひたすら好きなように使えるノートとして、重宝しています。
(絵は本当に下手だけど)

こんな風に写真を貼っておくと、わかりやすくて便利

これがあるおかげで、

  • 自分のイメージがぶれにくくなったり
  • 夫と打ち合わせをする時にとりあえず話が通じるようになったり
  • 思いついたのになんだったっけ…!?がなくなったり

と、やりたかったことを自分なりに大事にしまっておけるようになったと思います。
普通のノートとわけることで、愚痴や悩みと切り離して楽しいことだけ見返せるようにもなったし。

何より、書いている時間が楽しい…!
忙しかったりしてなかなか時間や手間がかけられなくても、とりあえずノートにペンで書けば良いだけなので。
ちょっとしたストレス解消にも良いと思います。

時には自分と向き合うとか考えを整理するとかも必要かもしれませんが。
わたしはとりあえず前に進める感じがするのが楽しくて、この頃はこのノートの活用時間の方が長くなっている気がします。

スポンサーリンク

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly