しろくまフォトを使ってみた。5円の中では品質が5円プリント超えてるかも

フォトプリントを試してみるということ自体が楽しくなってきた今日この頃。
写真がたまってくるとドカッとフォトプリントに出しています。

この間もいくつか出してみたのですが、その中で、しろくまフォト(しろくまプリント)について感じたことをまとめてみようと思います。

しろくまフォトは、ぱっと見「しまうまプリントの系列か何か…?」と思いましたが、仕上がりを見る感じ(たぶん)そういうわけではなさそうです。
安定感のある質と安さで写真をプリントしてくれる、なかなか良いサービスのように思いました。

しろくまフォト

しろくまフォトはしまうまプリントと同じシステムみたいだけど、けっこう違う

しろくまプリントは、1枚5円〜即日発送で写真をプリントしてくれるサービスです。
見た感じがしまうまプリントとすごく似ています。写真を選ぶアプリみたいなものもたぶん同じものを使われている様子。
(たぶん、同じシステムを使っていて、看板だけ違うみたい?)

しろくまフォト、かわいいし画質も満足なフォトプリントでした。

なので、Windowsではない場合、専用のソフトを使うことができません
ホームページから直接アップロードはできるものの、遅すぎて使いにくすぎて「これで注文するなんて無理…!」となるはず。
(アップロードの様子はこちらとまったく同じでした:しまうまプリント画質は良い、けど…。200枚お試ししてみた
わたしも今回は、さすがにもうイヤー!と思ったので、Windowsから注文しました。

Windowsの専用ソフトもはじめて使いましたが、なかなか時間がかかるし使いにくいとは言い難い…。
注文すること自体は、こういう「使いやすさ」ももっともっと良くなると良いのになー、とすごく感じました。

でも、しろくまのプリントの質はしまうまプリントより上。丁寧にしっかり印刷されている印象

届くまでは正直、しまうまプリントとまったく同じだったらどうしよう…と思っていました。
でも、実際に届いたものを見てみたところ、プリント自体はもしかしたら、どの5円プリントより綺麗かも!と感じました。

これも全部5円でプリントできた

もちろん、これは好みにもよると思いますが…。
自動で色補正をされてしまうものの、それがとても自然。キツくもなく弱すぎもしない。しっかり色が出てきれいだなーと思うくらい。
もちろん、プリントがギザギザしたりもまったくないと感じる。
「ちゃんと普通にプリントされている!」と素直に感じられる品質だと思います。

それに、しまうまプリントみたいに写真用紙が反ったりしていないし、インクのムラももちろんない。
同じツールを使うなら、しろくまフォトを使った方が良い!と思えました。

残念ながら、発送は即日らしいけど届くのはどこよりも遅かったです…(なぜか発送から4日後に)

このしろくまフォトのデメリットは、写真の到着が遅かったことだと思います。
(もちろん、ツールの使いにくさもしまうまプリントと同じなので多少はありますが…)

発送自体は即日のようですが、メール便でも普通便なのか?発送完了の連絡から手元に届くまでに合計5日かかりました。

写真のプリントを急いでいるという場合は、ここは絶対に避けておいた方が良さそうです。
注文するにも手間がかかるし、到着するまでも少し待たなければいけないので。

できるだけ安く、でも品質はしっかりしてほしい!と思うならしろくまフォトかも

ただ、ここの5円プリントはしまうまプリント、さらにネットプリントジャパンよりもきれいだと思います。
「普通に写真を印刷したら、こんな感じだよね」と思うところまで丁寧に印刷されている印象です。
妙にペタペタするとか変に反ってるなんてことは全然ありません。

発送が多少遅くても構わない、専用ソフトも頑張って使う、それでも安く、できるだけきれいに!
と思われている方なら、わたしはたぶん、このしろくまフォトを勧めるだろうな、と思いました。
しろくまもかわいいし、誰かからこのパッケージが送られてきても嬉しいかも^^

しろくまフォト

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly