自然派洗剤のダークホースかも?ソネットは、優しさも泡立ちも汚れ落ちも大満足

このところ、ちょいちょい見かけることがあって、気になっていた洗剤、Sonett(ソネット)
なんでも、ドイツでできた「オーガニック洗剤」というもののひとつのようです。

使い始めるまではどうしてもインターネットを思い浮かべてしまうので、いまいち「どうなの?」という気分が拭えなかったのですが…。使い始めてみたらあらびっくり。
これまで試した優しい洗剤の中で、かなり上位に食い込んできた、ダークホース的な洗剤でした。

ソネットの食器洗い洗剤は「人にも環境にも優しい」オーガニックな洗剤らしいです

実際に手に取ってみるまで、わたしは全然知らなかったのですが、ソネットの洗剤は

  • ベースは石けんで、それに2種類の植物性の界面活性剤を加えた洗剤らしい
  • 原料はできる限りで有機栽培の植物原料(オーガニックなもの)らしい
  • 手肌にはもちろん優しいし、自然にも優しい(分解されたら自然に戻る)

というものらしいです。
(詳しくは:オーガニック洗剤/エコ洗剤のソネット・公式ブランドサイト

それはどんなもんやねーん!というのは話を聞く限りではまったくわかりませんが…。
でもたぶん、使い勝手さえ良ければ安心して使える洗剤なのではないかなー?と感じました。

それで実際使ってみたら。確かによく泡立つ、手はまったく荒れない、汚れも落ちる!

ソネットのボトルのデザインもけっこう好き

それで実際どうなの?と使いだしてみて、今1ヶ月くらい経ったところです。

  • まずとっても泡立つ。保ちもとても良く、なんだか普通の洗剤使っているみたいな気持ちになります。
  • それから、香りもすてき。ものすごくレモンバームの香りです。
  • そして、汚れもけっこうしっかり落ちる。
  • これは手に刺激を感じたりすることが本当にない。ざらつきもない。
  • しっかり泡立っているのに、すっきり泡も落ちる。ヌルヌル感もあまりない。
  • 何気にポンプ式のボトルがとても便利。使い過ぎ防止にも役立ってます。
  • 油汚れも全然完璧ではないけれどしっかり泡立ててしっかり洗えばそこそこ落ちる。優しい洗剤の中では1番かも…

ただ残念ながら、さすがに油汚れもバッチリ!というわけではありませんでしたが、でもまだ落ちる方だと思います。 それに、この十分な泡立ちと肌への優しさは本当に十分。優しい洗剤として本当にばっちりだと思いました。

最初に1プッシュ出してスポンジを泡立てることを推奨されているようですが、それだとちょっと微妙かもしれません。
わたしは最初に3、4プッシュ出してしっかり泡立てておくと、たくさん洗い物があっても継ぎ足さなくても使えるので便利でした。

ただの石けんの洗剤よりも、しっかり泡立つし手間も少ない。けど、少々お値段が…。

個人的に「これ良い!」と思っていた、ミヨシの食器洗い洗剤という洗剤がありました。
これは完全に液体石けんの洗剤で、とても良いけど石けんっぽい臭いとか泡がぬるつくこと、油汚れが少々ネックでした。
(使ってみた時の記事:ミヨシの「無添加食器洗いせっけん」は泡立ちが良いし優しい。でも油汚れが残念…!

それに比べると、石けん+植物性の界面活性剤の洗剤でもあるソネットは、デメリットがかなりカバーできている気がしました。

プッシュ式なのもけっこう便利。

プッシュ式なのも使い過ぎが防げてとても便利だし、こっちの方がだいぶ好きだなー!と思いました。個人的には。

ただこの洗剤に比べた時に残念なのは、やっぱりお値段。 定価だと300mlで500円くらいするので、少々お高いです。
1L入りボトルも少し安く販売されているので、300mlのボトルに詰め替えつつ使うつもりで買うなど、工夫しながら使った方が良いかな。
ついこの間までかなりお安く販売されていたのですが、ついに値上げされてしまいました…。

それでも、まったく刺激を感じないほど手に優しいのにこの使い心地の良さはとても良かったです。
あとは、普通にドラッグストアとかでも扱ってもらえたら良いんだけどなー。この辺の手間は仕方がないものなのかもしれません。

プッシュ式は300ml入りだけみたいなので、まずこれを使ってから1L入りを詰め替えた方が使いやすそう

SN3673 ソネット ウォッシュアップリキッド 300ml

SN3673 ソネット ウォッシュアップリキッド 300ml
SONETT(ソネット) 

Amazonで探す  楽天で探す

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly