2014年スタート!今年の抱負とやりたいこと少し

年末はバタバター!と2泊3日の旅行に出かけてぐったり疲れ、あっという間に年を越し。
年始はその反動かひたすらぼけーっとしていたら、あっという間に休みが終了。
こんなにパソコンを開かなかった休みは何年ぶり!?と思うくらい、パソコンを開かぬまま過ごしていました。

昨日からむすめも保育園にまた行き出したし、今朝はもう七草がゆも食べちゃったし、すっかりお正月ではなくなりつつある雰囲気ですが…。
(一応京都在住なので初詣にはまだ行ってないけど。←すごく混むので。今週末に行くつもり)

ぼけーっと過ごしているうちに、家のことや自分のこと、仕事のことなどぼやーっと考えたりしていたし、年初で良い機会でもあるので、個人的な今年の抱負なんかを少し、こっそりまとめてみます。

今年はできるだけ丁寧に、毎日を積み重ねていきたい

2014年は毎日を積み重ねたい

昨年はとても充実した1年でした。
でも一方で、自分の仕事とかあれやこれや余裕がなかったりしたのもあって、なんかずっとバタバタ焦っていた一面もあり。充実していながらも、なんだかもったいないなーこれじゃいけないなーと思うところもあったと思います。

こういうのは、子どもがいると当たり前と感じるものなのかもしれないけれど…。
振り返ってみると、それだけじゃなくて自分なりにもう少し努力すべきところがあった気がする…と思ったのでした。

もしかして、突っ走り続けるよりももうちょっと毎日を大切にした方が良いんじゃ…?

無理して新しいことに挑戦しようしなくても、無理して飛び立つようなことを、今あえて選ぶ必要はないんじゃないかな、と。
せっかくの貴重な毎日だからこそ、目の前にある大事なことを着実に、積み重ねていくようなイメージで、日々を過ごしていくだけでも、十分納得できる1年になるんじゃないかな?と。
そうやって多少落ち着いてみることができる時期になってきたのかもしれない?とぼんやり思ったのです。

そんなこんなで、今年は今までよりももっと丁寧に、1日1日を大切に過ごそうと思うに至ったのでした。
結果的に、全体的に3歩ぐらい前に進めているようになれたら良いなー、と。

手帳とかブログとか暮らすこと自体とか、引き続き楽しみたい

この年末はバタバタしっぱなしで、全然ブログを振り返ったりすることもできませんでしたが。
なんだかんだとこのブログも生まれて1年が経ちました(たしか明日あたりで丸1年)。
今年の4月にはじめた手書きの手帳も挫折することなく、むしろ欠かせないくらいの存在感で続けることができています。

手帳もブログもだいぶ楽しくなってきました。

どっちも去年(久しぶりに)はじめたことばかりですが、とても楽しいです。
もっといろいろやってみたいことがあるのに追いつかない!ことも多いです(特にブログ)

やりたいことを思いつく→生活をちょっとだけ変えてみる→ブログに書く
みたいなサイクルにもしやくて、日々を「積み重ねる」のにとても役立つツールたちだと思います。

とか言ってもいろいろ起こるだろうし、実際にどこまで実現していけるかわかりませんが…。
できるだけしっかり残していけるように、マイペースにがんばってみるつもりです。

そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly