〔主婦向けiPad活用法〕iPadって、実は主婦にとても使いやすいものだと思う

そういえば、一昨年の年末くらいにiPad Airを買ったのです。
仕事に使えるかなあというのが目的だったので、特別主婦的にも活用してみよう!とは思っていませんでした。

でも、だんだんいろいろ使い込んでいくうちに、これは主婦には、便利な気がする…!
と感じることがとても多いです。

正直、iPadってちょっとお高いんですが…。
携帯代とかパソコン活用する時間とかいろいろ考えてみると、使う方によってはお得なのかもしれないなあと思うようになりました。

アプリとか特に使う予定がなくても、インターネットするだけでもまず見やすい

iPad。主婦的にもいろいろ使いやすいと思う

わたし自身はもともと、iphone4の時からのiphoneユーザーというやつです。
(しかも未だにiphone4を使っています^^; ←おかげで携帯代めちゃ安い )

iPadを買うまではiphoneで十分!と思っていましたが、iPadを使うようになって「これは違うわ!」とスパッと見え方が変わりました。

  • 画面がでっかい!おかげでやっぱり、ホームページとか見やすい
  • スマホみたいに誤動作も起こしづらい。メールとか(キーボード)も打ちやすい
  • 重さが気になるかと思いきや、でかいおかげでいろんなところに置いて使うのが便利
  • ネットするくらいならパソコンみたいに使えるので、仕事とそれ以外を分けられるように
  • スタンドを使えば立てて置けるので、「ながら使い」がけっこう便利にできる
  • アプリを駆使すればパソコン並みの使い方もやろうと思えばできる
  • この頃、ノートパソコンのサブモニタとしても使えるようになってきた!
  • 画面を触るのが中心の操作になるので、特別使い方を覚えなくてもけっこう使える
  • 画面がでかいので、子どもの行事でムービー撮影に活用している人もよく見かける

買うまではでかいから不便になったらどうしようかというのが心配でした。
でも、実際に使ってみたら「でかいからこそできることが多い」という印象です。

使い心地もパソコンに近いので、iphoneと同じ!と思って使うと戸惑うこともあると思います。
(もちろん、音声通話とかはできないので…)
でも、iphoneだと少し頼りない、入力とか細かい作業とかはこっちの方が便利。
でかい分ドーンと置きやすいのでながら使いをする機会は本当に増えました。

パソコンを使うほどじゃないけど、スマホだとちょっと不便…を片付けるのにちょうど良い。

そんな印象なのです。
家で文章を書いたりデザインしたりすることがなければ、パソコンを使うことがなくなりそうな勢いです。
スマホも電話以外で使うことが減りました。

主婦的にはこんな使い方が気に入っています!3選

家事(洗濯物干しや食器洗い、料理など)のついでにドラマや映画観賞

Huluをはじめてからかなり定番になりました。
洗濯物を干す時、たたむ時、食器を洗う時、片付ける時、料理をする時など、家事をしている間にiPadをどんと置いて、自分が好きな映画とか海外ドラマとかをひたすら見る!のです。
ゆううつな家事タイムもこれだけでめっちゃやる気が出る!
iphoneだと音楽やラジオを聞くくらいしかできなかったのがガラリと変わりました。

カタログ観賞したり、チラシを見たり、いろんな写真を眺めたり

写真やカタログを見るのが大好きなのですが、iphoneだとどうにも、小さすぎて見る気が起きなかったのです。
でも、iPadだとそんなカタログ観賞もめちゃくちゃ見やすい。
チラシもでかく表示されるので、こまめにチェックする気が起きるようになりました。
カタログ自体は読み込みが遅いので、そこまで快適!とは言い難いですが…。
紙のカタログがやっぱり良いなあと思っていたのが、紙がなくてもなんとかなりそう!にまでなりました。
大きい画面でサクサクっと、自分が見たいと思うものをまとめて見られるのが思ったより気持ち良いです。

家計簿をつけたり、日用品の買い物したり、雑事を片付けたり

iPadは、ネットはもちろんのことExcelや手書きのアプリとかも充実していると思います。
なので、Excelで家計簿つけて、Amazonやロハコで日用品を買ったり、ちょっとした考え事とか思いの丈?を手書きメモに残したり、思ったよりいろいろやっています。
iphoneの時はiphoneだけで完結しまうことが多かったのですが、iPadではパソコンで作ったものをそのまま使えたりiPadで書いたものをそのままパソコンでも保存できたりと連携して使えるものが多い印象で(使っているアプリが変わったせい?)。
柔軟に使い方を変えていけるのもけっこうメリットのような気がしています。

ちなみに、夫もiphoneユーザーですが、家ではiPadばかり触っています。
「iPadを知るとiphoneでネットする気がなくなる…」と言っていました。
(携帯では音楽を聞くくらいでしか使わなくなったみたいです)

ゆくゆくはiPad+ガラケー?になりたいなあと思っています。

そんなわけでわたしは、iPadを使うようになってからiphoneを使う場面は本当に減りました。
iphoneがスマホというより電話になったような。
これはもう、スマホいらないなあとけっこう真剣に考えているところです。
(今はスマホ代がめちゃくちゃ安いので、もうしばらくはこのままで良いと思っていますが)

  • 家でスマホを使う場面がすごく多い!という方
  • スマホだとなんとなく、ネットが面倒臭い…と感じられる方
  • 映画やドラマなど見るのが好き!という方
  • 家事をする時にレシピ本とかネットを駆使することが多い方
  • パソコンが使いづらいと感じられている方

こんな方だったら以外と、iPadなどのタブレットの方が満足度が高いかもしれません。
家での使いやすさで言ったらたぶん、こちらの方が上だと思うのです。
(電話をなんとかしなければいけないのと、外でどうやって使うかを考えなければいけないけれど…)

あとはいかに安く済ませるかというところですが…。
このあたりがなんだか本当に難しい。そのうちきちんと調べなければ、と思っています。

スポンサーリンク

ぜひまたお越し下さい!

もし、このブログを気に入っていただけたなら、また遊びにきていただけると嬉しいです。
最新の更新情報を確認していただくには、facebook、twitter、Feedlyなどのご利用が便利です。

  • follow us in feedly